僕が桜の木の下で物思いに耽っても漫画の美青年キャラのような絵にはならない

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

最近は暖かいような寒いような、そんな落ち着かない気温が続いているような気がしますね〜。

果たして暖かい服装にした方が良いのか、ちょっと薄着にしておいた方が良いのか、迷いやすい感じです。

まあ、僕は寒くても薄着なので、迷わないですけどね。暖かくても寒くても迷わず薄着ですけどね。



そういえば、都内では桜の咲いている姿を見かけるようになりました。ってか、俺も知らなかったけど、今週末がピークとかいう噂も……。

都内の桜って、いつもこんな時期に咲くんだっけ? もうちょっと遅かったような気がするけど……いや、でももう3月も終わりなのか。じゃあこんなもんか。

僕は実家が長野の山奥なんですけど、あっちは4月になっても寒いんで、だいたい桜が咲くのはゴールデンウィークの頃がピークだったイメージがありますね。だから、今はまだ全然咲いてないと思う。

今は浅草に住んでるので隅田川が近いんですが、隅田川沿いの桜もだいぶ咲いてました。確かにピークっぽい感じはしたかな。

写真を上手に撮る技術がマジで欲しい

桜っつーより、これは飛び回ってる鳥を撮ろうとしていたんですが……何で動いてるもんって、あんなに撮るの難しいんだろうね。全っ然撮れねー。いや、動いてないものも、僕はあまり上手に撮れないんですけどね。それは内緒にしておく。

結果、こんな感じの写真しか撮れなかったよ。写真撮影の技術は、僕が今もっとも欲している技術だねぇ。



ところで、僕はあまり桜に詳しくないんですが、今お花見している桜って、どれもこれも寿命が近いんですって?

お花見の桜ってーと、やっぱりソメイヨシノがメジャーだと思うんですけど、ソメイヨシノって勝手には増えていかないらしいですね。花粉を飛ばして産めや増やせやってわけにはいかないらしい。人の手で増やしていかないとダメらしい。

今みんながお花見の時期に見ている桜ってのは、昔から自然とその場所に根を下ろしていたってわけではなくて、第二次世界大戦後にどばーっと植えられたんだか、接木って言うんですか? そんな感じに人々が頑張った結果なんですね。

そんでもって、これは本当かどうか怪しいって話もあるようですが、ソメイヨシノの寿命は、60年くらいなんだそうです。

ってことは、第二次世界大戦が終わったのって、今からだいたい60年……いや、もう70年近くなるのか、それくらい前ですから、多くの桜は寿命が近い……かもしれない、ってことなんですね。

あとはまあ、環境汚染のせいで桜が弱ってるせいもあるらしいんですけど、寿命60年の正否はともかく、いずれにしても桜が衰退してるってのは、確からしいですね。

本当は、やたらとお花見するのも、その衰退の一手を担ってしまっているらしいんですけどね。

観光名所もそうなんですけど、人がたくさん訪れると、その辺の土壌ってのはどうしても踏み固められてしまいます。すると根っこが傷ついたり、新しい根を張ることができなくなってしまうんですね。

みんな、キレイな桜を見たいがために桜の木の下に足を運ぶのに、それが原因でキレイな桜が見られなくなってしまうかもってのは、何とも寂しい話です。

美人薄命とはよく言ったもんですな。



まあ、だからってね、お花見を自粛したり、観光名所を封鎖しちゃうってわけにも、いかないんでしょうけどね。

それにほら……お花見ってーと、多少はハメを外すのがお約束みたいなところもありますから、どんちゃん騒いで地面を踏み固めるな、木のすぐそばにレジャーシートを敷いて座り込むな、みたいに徹底的に取り締まるってのもね……せっかくみんなでワイワイやりに来たのに、桜にものすごーく気を遣ってお通夜みたいに厳かに飲むだけってのもね、それはそれで虚しいものがありますしね。もちろん節度ってもんはありますがね。

まあもっとも? 僕みたいに友達がいないやつは? 木のすぐそばにレジャーシートを敷いて座り込んだりなんてしませんけどね? 場所取りするために早朝からシートを敷いて座り込んだりなんてこともしませんけどもね? 桜の木の近くでどんちゃん騒いだりもしませんけどね?

僕の場合はせいぜい、散歩がてらに桜を見て写真を撮るくらいが関の山です。休日もほとんど家から出ないしな。



まあ僕みたいな引きこもりのことはともかく。

別にワイワイやるのは結構なことだけど、それでもこう……これからも日本の代表的な風物詩として末永くお花見を楽しむためにも、一人一人ができることはやれたら良いなと。

桜を守るために活動している人もいるようですけど、そうじゃない僕たちも、具体的に何をどうってのは僕にもよく分かってないですけど、気をつけれるところはあるはずなので、ほんのちょっとでも良いからできる範囲でやろうじゃないかと。

ちりも積もれば何とやらの精神で、みんながほんのちょっとずつ気をつけるだけでも、結構変わるんじゃないかと。

そんな風に思うわけです。






おいおい、えらい普通な話をしてもーたでー。俺らしくもない。

次回はもう少し変な話をしないと、このブログのSAN値が上がってまうでー。

気をつけよっと。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?