二度寝とレム睡眠と夢と私

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

今日はちょいと、俺の睡眠事情と、そこから導き出される疑問について聞いてくれ。



僕の睡眠がこんなに深いわけがない

最近の僕は平日だと、だいたいいつも2時頃寝て、7時〜8時の間くらいで起きることが多いんですが、その間一度も目を覚まさずにぐっすり寝ているかというと全くそんなことはなく、本起きまで何度も目を覚まします。いつも同じような時間に目を覚ますってわけでもないんですが、7時や8時に近づくにつれて、目を覚ます間隔は短くなっていきます。

まず、だいたい5時過ぎに一度目が覚めます。でも僕はそんな時間からシャキッと起きて活動とかしないので、もっかい寝ます。

すると今度は6時くらいにまた目を覚まします。ここでもまだ起きない。

次に6時20〜40分くらいの間にまた目を覚まします。まだ起きない。

そこからは日によって違いますが、だいたい5〜15分くらいの間隔で目を覚ます。まだ起きない。それが7時ちょい過ぎくらいだとまだ起きない。起きるときもあるけど、まだイケるわーって思って、だらだらと8時くらいまで寝る。



基本、こんな感じです。

だから、二度寝とか三度寝なんてもんじゃないくらい寝て起きてってのを繰り返すのが、僕の普段の睡眠です。

「ちゃんと寝れてねーんじゃねーの?」「体のどっかが悪いんじゃねーの?」「パジャマのセンス悪いんじゃねーの?」って思うかもしれませんが、昔からずっとそんな感じなんで、あまり気にしたことはないです。パジャマのセンスのことは言うな。ってか、パジャマなんて大体みんな一緒じゃねーの?

たまーに、いつものように2時頃寝て、パッと起きたら9時を過ぎてて、やっべ寝過ごしたってことも、ないことはないんだけどね。そういうのは珍しい。前の晩にお酒を飲み過ぎて泥酔してるときなんかは、こんな感じになることがあるね。記憶がなくなるくらい飲んだ時とか。でも記憶がなくなるくらい飲んだ時って、家に帰って来てそのままバタンと寝ちゃったはずなのに、朝起きるとパジャマに着替えていたりすることがあるから、もしかしたら記憶がないだけで、途中で一度目を覚まして着替えたりしているのかもしれないね。



二度寝を繰り返してて幸せだなーって思う瞬間は、たまに「あと30分くらい寝れるな」って思って一度眠りについたとき、何かやたらと壮大な、これだけの内容だったら数時間くらい経ってるだろって思うような夢を見て、パッと目が覚めたとき「うおっ、完全に寝過ごした!」って思って慌てて時計を見たら、まだ5分くらいしか経ってなかった時ね。

あの瞬間は「やべー、すっげー寝たと思ったのに、まだ5分しか経ってねえ。まだ20分以上寝れるよ。うっほー」ってなりますね。しゃーわせな気持ちになりますね。

俺的には結構あるあるネタだと思うんだけど、どうかな。



レム睡眠たちが90分おきくらいに来るそうですよ?

わりとよく耳にする言葉かと思うんですが、睡眠にはレム睡眠ってのとノンレム睡眠ってのがあって、それを交互に繰り返していると言われています。

人は眠りにつくと、まずノンレム睡眠の状態に入り、そっから90分くらいでレム睡眠に移るそうです。そっから先もだいたい90分おきくらいにレム睡眠がやって来る。

よくレム睡眠時に起きるとパッと起きられるって言いますね。レム睡眠ってのは脳や体が起きていて眠りも浅いので、深い眠りについているノンレム睡眠時よりも起きやすいってことですね。

ところで、ここで気になるのが「90分」って単語なんだが……まあ、必ずしも正確に毎回90分周期でレム睡眠がやって来るってこともないんでしょうけど、じゃあ、二度寝のときってどうなるん?

一度目が覚めたら周期がリセットされて、二度寝したらまたそこから90分経たないとレム睡眠はやって来ないんでしょうか……? もしそうなら、僕の睡眠の後半は5分おきとかに起きてるわけで、全然レム睡眠がやって来ないことになる。そうなると、朝の目覚めはいつも最悪ってことになってしまうんだが……果たして。



あるいは、二度寝、三度寝の時って、完全に覚醒する前に再び眠りに落ちてしまうから、仮に目が覚めたのがレム睡眠の状態であれば、そのままレム睡眠を継続するのかな。

僕自身の感覚で言うと、おそらくこっちじゃないかなって思うんですが……一応、そう思うだけの根拠もある。いつもは根拠もなしにパッパラパーなことを言っている僕でも、今回は根拠があるぞー。



ノンレム睡眠でも夢が見たい

一般的に、人が夢を見るときってのはレム睡眠のときが多いんだそうです。ノンレム睡眠のときにも夢は見るらしいんですが、起きたときにそれを覚えていることはほとんどないんだとか。

で、ほら、さっきの話。僕が二度寝を繰り返していてしゃーわせだなーって思う瞬間の話。

一度目が覚めて、再び5分ほどの眠りについた間に、僕は夢を見ているし、内容も一応覚えてる。まあ、起きてシャワーを浴びて出かけるぞーって頃には、大半は忘れちゃってますけど、目が覚めた直後は覚えてる。もっかい寝る時に「あー、今の夢良いとこで終わったなー。続き見れねーかなぁ」って思いながら寝ることもある。

でもなかなか思うように続きって見れないんだよねー。あれを自在に見れるようになれたら、もっと人生面白くなるのにね。



まあとにかく。

僕は二度寝、三度寝を繰り返している間も夢を見たことを覚えてるわけですから、たぶんですけど、ノンレム睡眠の状態ではないと思うんですよね。むしろレム睡眠がずっと持続してるってことなんじゃねーかしら。

元々睡眠が浅い方だとは思うんですが、一度目を覚まして以降はずっとそんな状態が持続してるんだとしたら、僕はノンレム睡眠の時間が人より少ないのかもしれない。ノンレム睡眠が少ないと何か良くないのかはよく分からんけども。

レム睡眠のときは脳が動いてて、ノンレム睡眠のときは体だけじゃなくて脳も休んでるって言う話だから、そういう意味じゃ僕の脳はあまり休めてないんですかね。普段から休まずに働き続けてるから、僕の頭は鈍いんですかね。そう考えるとつじつまは合うな^^






僕の睡眠事情はどーでもいい部分なんですが、疑問に思うのは二度寝をするとき、一般的に言われているノンレム睡眠とレム睡眠の周期はどうなってんのかなってことです。リセットされるのか、継続しているのか。

一度起きたらリセットされそうな気がするけど、僕自身の感覚では継続しているように思うし、もうどっちなのか分からへん。

僕が普段からもっとノンレム睡眠をたっぷり取って脳を休ませていれば、こんな疑問も自分で解決できるのかな。分からへん。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?