信号と自分で決めたルールは守るから意味がある

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
あかしんごー、あおしんごー、たのしんごー

もしいきなり誰かに「一発芸やれ」って言われたら、「しんごうのモノマネしまーす」って言って、この三段オチのネタをやろうって前々から思っているんだけど……どうだろう? 赤信号、青信号のポーズを取って、最後に「たのしんごー」って言いながらラブ注入のポーズを取るっていうね。

ウケるかどうかはともかく、おそらく披露する機会なんて来ないであろうこんな一発芸をずっと温めていて、しかもそれををこんな風に、あえて文章で伝えようとしてしまう勇気だけは、評価していただけたら嬉しいかなぁと……。






僕は会社に毎日徒歩で通ってるんですが、どういうわけか、絶対に引っかかる信号が一つだけあるんですよ。

引きこもりとは言いつつも、散歩が決して嫌いではない僕にとっては幸なのか不幸なのか、会社までは一本道でして……だから意図的に遠回りしない限り、いつも同じルートになっちゃうんですね。だからその信号も、毎日通るわけです。

会社に行くまでには、たぶん20個くらい信号を通過してると思うんですけど、その信号だけ、いっつも引っかかる。他は引っかかったり引っかからなかったりなのに。

あまりにも引っかかるもんだから、いつしかその信号に引っかからなかったら勝ちっていうルールが自分の中にでき上がりまして……毎日勝負しておったわけですわ。

そしたらもう、連戦連敗よ。行きも帰りも引っかかるもんだから、瞬く間に黒星が増えて行く。俺の中の白いキャンバスはあっという間に真っ黒ですわ。

別に大通りに交差する信号ってわけでもないから、青信号の時間が極端に少ないってこともないと思うんですけどねぇ……。

なんでやねん(怒)



天皇陛下が通るときは、信号を操作して必ず青になるようにしてるんでしたっけ?

ってことは、あの信号を僕が通るときも、誰かが信号を操作して、必ず赤になるようにしているのか?

こんな矮小な人間である俺様が、天皇陛下に匹敵するほどの存在として扱われている?

しかしそれなら青にするはずか。赤にするってことは、そこで足止めさせようとしてるってことだから、逆に危険人物としてマークされているのだろうか。天皇陛下の命を狙う要注意人物として。

そりゃ確かに、今年に入ってから何度か、皇居に行ったり皇居の回りを散歩とかしてるけど……別に警備の手薄なところを探し回ってるわけじゃないのに。



そういえば、都内を走っているバスって、信号を青に変える電波を飛ばすことができるんでしたっけね? ダイヤが乱れないように。

となると、あれに似たような電波を、僕も発しているってことなのだろうか?

そりゃ確かに、僕は若干電波なところがあるかもだけど……だからってねえ? わざわざ信号を赤に変える電波なんか飛ばさねーよ。むしろそれなら、青に変える電波飛ばすよ。だって赤より青の方が断然良いじゃんか。

赤信号の方が嬉しい状況なんて、通りをの向こうから天皇陛下が歩いて来るのが視界に入ってこのまま歩き続けたらたぶん横断歩道の真ん中くらいで擦れ違うことになるけれど陛下と擦れ違うときってどうしたら良いんだっけ普通に会釈するだけで良いのかないやいや跪いてやり過ごすのが正しい作法だったようなああもう分かんないやばいもうすぐ横断歩道に差し掛かっちゃうここで粗相なんてしようものなら二度とこの国にはいられないよー……あれ? 信号が赤に変わったぞ。陛下も通りの向こうで立ち止まった。よっしゃ、チャンス! 今のうちに別のルートに変更すれば陛下に粗相をせずに済むぞー! ってときくらいじゃん。

ねーよ、そんな状況。ってか、青信号でも構わずにルート変更すれば良いじゃん。



しかし、東京23区内という、人も情報も粗大ゴミも入り乱れているような複雑過多な大都市に住んでて、3kmほど先にある目的地まで一本道って、なかなかないですよね。それを狙って今のマンションに引っ越したわけではないんですけど……こういうこともあるんだね。

本当はあまり嬉しくないんですけどね。さっきも言ったけど、決して散歩が嫌いではないんで、もうちょっといろんなルートを選んで、毎日違うルートで会社に行ける方が個人的には面白いんですが……ま、しゃーないね。

この前、アメーークでウォーキング大好き芸人みたいなのやってましたけど、そのときにつっちーが、信号に引っかかったらルートを変えるみたいなことを言ってました。

あれ、よく分かるんですよ。僕もそうだから。

でも一本道となると、信号に引っかかったからって、ルート変える必要ないんだよね。変えても良いんだけどさ。でもそれは自分ルールに反するって言うか……。

ようは、何本かある正規のルートの中で変更したいと言うか、あくまでも回り道にはならない範囲で変えたい、みたいな?

はい、そこ。めんどくさいやつだとか言わないよーに。

そういうどーでもいい自分ルールを守るのが面白いんじゃないっすか。横断歩道の白いとこだけ選んで歩くのと同じだよ。

たとえ信号は守らなくても、自分で決めたルールは必ず守る。それが漢(おとこ)ってもんだぜ。

ま、真の漢なら、信号もちゃんと守るはずだけどね。






っていう記事を今日更新しようと思って、昨夜のうちに書いて保存しておいたんですけどね。

今朝、その信号に引っかからなかったわ。

絶対引っかかるってところがこの記事の一番のポイントのなのに、絶対じゃなくなっちゃったわ。勝負を始めてから、初白星がついちゃったわ。

よりによってこんなタイミングで……。

なんでやねん(笑)

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?