視聴の盗聴は非情な罪状

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
視聴率100%っていつか出るのかな

今更ながらに思うことなのですが……。

テレビの視聴率って、そのときにその番組を見てた人とか世帯の割合ですよね。

ってことは、そのときに録画予約して、後で見る場合って、視聴率にはカウントされないってこと?

噂によると視聴率の計測ってのは、その地域全体のテレビのうちの何台かにこっそり視聴率計測用の機器みたいなのが取りつけられていて、それで集計するらしいですね。

こっそりってとこが怖いね。どうやって機器を取りつけるのか知らないけど、そういう業者だと偽って盗聴器を仕掛けられても、もしかしたら気づかないかもしれない。もし計測機器の代わりに盗聴器が仕掛けられてたら、どの時間にどの番組を見ていただけでなくて、いつエッチなDVDを見ていたかまで丸わかりですからね。アダルトDVD視聴率とかも分かってしまいますね。

僕もそうなんですが、最近だと例えば、サッカーの日本代表の試合とかを放送している時間って、まだ会社にいるから見れないんですよね。だから録画して週末とかに見るわけなんですけど、もし僕のテレビに例の機器がついてる場合、これは日本代表戦の視聴率が上がることになるのか。それとも影響しないのか。

昔に比べると、今は簡単に番組を録画予約とかできるから、リアルタイムで見ないって人も少なくないと思うんですよね。その時間、別に見ようと思えば見れる状態にいる人でも、CMとか飛ばしたいからってあえて録画して見るって人も、いるかもしれない。

だから、もし録画して見るのは視聴率に影響しないって場合は、視聴率が低迷してるからって、本当にその番組が全然見られていないのかどうか、よく分からないってことなんじゃないかなぁ……。

深夜番組なんか、特にそうなんじゃない? 深夜はゴールデンに比べて視聴率が低いのが当たり前だけど、もしかしたらそれはみんなが録画予約して寝ているだけで、ものすごい見られているかもしれないよ。深夜にやってるアダルト番組とか、もしかしたら視聴率60%くらいあるかもよ。

実際、たいした数ではないけれど、視聴率が低くて番組打ち切り、みたいなのがネットでニュースになったとき「あの番組つまんねーよな」「あんな内容じゃ視聴率低いの当たり前」「フジテレビの英語ひどいww」みたいなコメントがついてるのを見かけることがあります。ああいうところにコメントする人って、番組を見ている人全体の一割もいないような気がするし、そう考えると、実は意外と見られているかもよ?



まあようするに、だ。

本当に視聴率を取りたかったら、そういう専用の機器じゃなくて、盗聴器を取りつけて音声からどの番組を見ているか判定した方が、正しい数値が取れるんじゃないのかと。そういう建前があれば、合法的に盗聴器を好きなあの子の家のテレビの中に仕掛けられるんじゃないかと。つまりそういうことですよ。

もっともその場合、仕掛けた人は刑務所の中に入ることになりますがね……ふふふ。

うまくないッ!!(テーレッテレー♪)

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?