関戸さんについてあれこれ想像してみる(今さら?)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
ちくしょう、天職だ。

おまとめ三行

久しぶりに関戸さんからメールが来た
関戸さんってどんなこと考えてるのかなー
頑張れ関戸さん!

いつもお世話になっております。
株式会社WORKTANKの関戸と申します。




たまに思い出したように来るんですよね。この書き出しで始まる関戸さんからのメール。昨日も久しぶりに来た。

もう、何年も前から、ずーっとです。基本、迷惑メールに自動的に行くんですけど、たまーにそれをすり抜けて普通の受信ボックスにもやってくる。昨日のもそうなんだけど。

たぶん、「info@ほにゃらら」とかのメールアドレスに手当たり次第送信されていると思うんで、相当な人のところにこのメールが行ってるはずなんですよね。有名人ですね、関戸さん。もはやちょっとしたネットアイドルですよ。IT業界で関戸さんを知らない人はいないんじゃないかってくらい。

googleで「WORKTANK 関戸」とか検索すると、めっちゃ引っかかりますからね。関戸さんからメールもらった人のつぶやきが。



転職とか、しないんですかね、関戸さん。昇格とか社内でのポジションが変わったりとかも、しないんですかね。

下手したら10年後とかも、このメールが送られ続けてる可能性がありますからね。そのときも関戸さんなんでしょうね。ある日を境に急に「株式会社WORKTANKの今中です」とかになってたら面白いんだけど。「担当者が変わっとるやないけー!! Σ( ̄□ ̄;)」って。

いや、でも逆に名前が変わってたら、激震が走っちゃうかもね。もはやIT業界でその名を知らぬ者はいない関戸さんですからね。「おい、関戸さんじゃなくなってるぞ。」「何だってー!?」「関戸さん、辞めてしもたんか!?」「お、俺たちの関戸さんが……」「関戸さーーーん!! カムバーーーック!!」みたいな感じになるかも。

もうロッキーが「エイドリアーン!!」って叫ぶくらいの勢いで、IT業界にわき起こる関戸さんコール。「SE・KI・DO!! SE・KI・DO!! SE・KI・DOーーー!!」

この事態により、業界は(良い意味で)大炎上。その勢いたるや、まさにメギドフレイム……いや、セキドフレイムのごとし。

こりゃあもはや未曾有のバイオハザードだぜ。



きっとこの人にとっては、このポジションが天職なんですね。天職なら仕方ないね。最後までこの職を貫き通すしかないわ。

それか、辞めるに辞めれないと思っているのか。

いいかげんこのメールを送り続けることにも疲れた。でも家に帰ればお腹を空かせた妻と三人の娘がいる。今仕事を辞めれば、彼女たちを路頭に迷わせてしまうかもしれない。真ん中の娘は今年高校受験だし、下の娘も中学受験。どちらも有名私立だからお金がかかる。それに、世間からは自分の送るメールがスパムだの何だのと騒がれ、ストレスも溜まる一方。そのストレスを解消するために連夜キャバクラに通っているせいで、月々の貢ぎ金もバカにならない。こんなダイレクトメールを送るだけの簡単なお仕事だけど、年収は2000万。おいそれと辞めるわけにはいかないよなぁ。

そんなことを、日々ぼやいているのかもしれない。



昨日、久しぶりにこのメールが目に入ったんで、そういやここ最近でどれくらいメール来てんのかな〜と思って、何気なくメールボックスで検索かけて、何通かメール漁ってみたんですよ。

あれって、だいたい1週間〜10日に一通くらいのペースで来てるんですかね。先月(10月)も9、17、24日の三回にわたって来てました。

そんで、ふとそれらのメールを開いて見てみたんですが、9日と17日の内容がそれぞれこんな感じになってました。



■10月9日のメール

いつもお世話になっております。
株式会社WORKTANKの関戸と申します。

※今回、お送りしたスキルシートは、①採用のスキルシートです。

◎採用決定時の、年収30%は不要です。

 JAVA .net C++ Linux Oracle サーバー構築 ネットワーク
 組込み等のエンジニアが約6000名登録しておりますので、
 何なりとお申し付けください。



■10月17日のメール

いつもお世話になっております。
株式会社WORKTANKの関戸と申します。

※今回、お送りしたスキルシートは、①採用のスキルシートです。

◎採用決定時の、年収30%は不要です。

 JAVA .net C++ Linux Oracle サーバー構築 ネットワーク
 組込み等のエンジニアが約5700名登録しておりますので、
 何なりとお申し付けください。



10日足らずで、登録されてるエンジニアが300人も減っとるー!? Σ( ̄□ ̄;)

このままのペースで減っていくと、一年かからずに登録人数が0人になってしまうわ。大丈夫かな。

何とか0人にならないように頑張ってほしいもんですね。せっかくの天職ですしね。

それに未曾有のバイオハザードを防ぐためにも、辞めてほしくないですしね。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?