30年生きてりゃ一回くらいはあるか(バースデーサプライズが)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
僕は彼らと誕生日が一緒だよ

おまとめ三行

交差点の信号がなかなか赤から青に変わらない
故障かな? 故障じゃないよ、操作だよ
あの誰もが知る超有名人を生で初めて見た

そういや、昨日、自分、誕生日だったんすよ。世界で一番有名なあのネズミさんと同じ日なもんで。

まあ、これと言っていつもと変わらない一日でしたけど、でも一つだけ、珍しい体験したわ。

たまにはこんな誕生日もあるさ。もう31回目だし。



昨夜、会社から家に帰る途中、交差点で信号待ちしてたら、全然信号が赤から青に変わらないのよ。

最初は、警察官だか警備員みたいな人が交差点の真ん中でがやがややってるから、機械トラブルか何かで、信号が動かなくなったのかなーって思ってたんです。人力で誘導してんのかなって。

でも一向に車も歩行者も動く気配がない。

何か変だなーと思いつつも気長に待ってたら、なーんか向こうの方から、黒塗りの車とかパトカーが何台も来んのね。

で、おや? って思ったのも束の間、その列の後ろの方にいた車から、手を振ってる女性がいたのよ。見たことある顔だなーとは思ったんだけど、あまり見慣れない光景だったから、脳の反応が遅れたんだろうね。すっかり通り過ぎてから反応したよ。

「おお。今の人、雅子様か」って。

あんな間近で雅子様を見たのは初めてでした。ってか、テレビとか写真以外で皇族の方を見るのが初めてだわ。たぶん、隣に皇太子殿下も乗ってたのかもしれないけど、暗かったから見えなかった。

手を振ってる人が雅子様だって気づくまでには時間がかかったけど、会釈だけは返した。や、こっちに向かって手を振ってるから、つい反射的にね……。道を歩いてて、対面から歩いてくる人がお辞儀すると、何となくこっちも頭下げちゃうじゃないですか。そういう感覚。

しかし、今にして思えば、皇族の方に軽い会釈だけって、逆に失礼な行為にあたらないかしら……?

近い将来、皇族の方に粗相をしたからって理由で、社会的に消されたりしないかな、僕。

まあ、手紙を渡すよりは、さしたる問題にならない行為だったかなぁ……っと、こういう発言の方が危ないかな^^;



それにしても、皇族の方の車が通るときって、本当に信号が変わらないんだね。

噂には聞いてたけど、本当に変わらなくてちょっとビックリしたわ。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?