新年一発目からこんなんで良いのか?(良いんです)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
そのアイデアはだいたい誰かが先に考えついている

おまとめ三行

スカートめくりカレンダーってのを考えてみた
でもすでにそういう商品は存在した
タイトルの「良いんです」は川平慈英さんの声で

明けましておめでとうございます。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

いやー、また一年が始まりましたねー。「うおお、ミレニアムやー!」なんてはしゃいでたのが昨日のことのように感じられますが、気がついたらあれから14年も経ってるわけですよ。ミレニアムベイビーも今や中学生になってると思うと、ミレニアムやーって叫んでたのが昨日のことのように感じるなんてのは思い違いも甚だしいですねww



仕事でつき合いのある会社さんから、カレンダーをもらったんですがね。それを見て、ふと思ったんですよ。

「日めくりカレンダーを、スカートのデザインにして、スカートめくりカレンダーとか作ったら、面白いんじゃないかな」って。

男ってのはおバカな生き物ですから、本物のスカートをはいた本物の女性でなくても、そこにスカートっぽいものがあれば、ついめくりたくなってしまうものなのですよ。魂に刻まれた永遠のロマンなのですよ。

とりあえず、デザイン案とか適当に考案して、そういうの得意そうな知り合いに話を持ちかければ、本当に具現化してくれるんじゃないかって思いましてね。一応カレンダーとしての機能もちゃんとあるわけですから、ジョークグッズとしては悪くないなと思ったんです。商品化すれば意外と売れるかもしれないのに、何で今まで誰も思いつかなかったんだろうって。



でも、浅はかでした。

本当に誰も思いついたことがないのか調べてみようと「カレンダー スカートめくり」で検索してみたんですが……。

普通にありました。

僕と同じように個人でそんなことを考えて何気なーくつぶやいてる人のブログがヒットするとかじゃなくて、普通に商品化されてました。yahooショッピングとか楽天市場とかでも普通に買えるわ。

こんな感じ

スカートそのものに日付が書いてあって、それをめくっていくような感じですかね。僕が思い描いていたのは、スカートに日付けがあるんじゃなくて、スカートをめくった先の下着に日付けが書いてあって、毎日スカートをめくってからその下着を一枚ずつ破り取って行くようなものなんですけど、まあ基本的な見た目は一緒ですね。

スカートに直接日にちが書いてあると、日にちを確認するためにいちいちめくる必要がないですけど、下着に書いてあると、現在の日にちを確認するために、どうしてもスカートをめくらないといけないじゃないですか。だから一日一回は必ずめくることになるわけですよ。それもつい本能的にめくってしまうとかじゃなくて、日にちを確認するためにはどうしてもめくらないといけない、これは仕方のないことなんだって感じでめくれるから、何も後ろめたいことはない。だってめくらないと日にちが見えないんだもん。

いやぁ、イケると思ったんですけどねぇ。やっぱりこういうのを考えて、しかも商品化までしちゃってる人ってのは、いるもんですねぇ。

あ、イケるって、このスカートめくりカレンダーがあれば十分に自家発電ができるって意味じゃなくて、このアイデアはウケる的な意味ね。



世の中、新しいものってたくさん出て来ますけど、自分がその先駆者たる立場になることって、なかなか難しいですね。

2014年は、今回のスカートめくりカレンダーみたいに、結果的には後出だってことが分かったとしても、何か新しいアイデアを積極的に考えていけるような、そんな一年になると良いなぁと思います。

普段、ようでもないことはこれでもかってくらいに考えるけど、実用的なアイデアみたいなのって、ほとんど考えないからね、自分。建設的な意見とか、めったに出さない人だからね、自分。

その辺、マジでちょっと課題だわ。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?