勝負は確率でやるもんじゃねえ(でも確率って大事だよね)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
小さい頃は俺もよく戦ったよ(サザエさんと)

おまとめ三行

じゃんけんとは高度な心理戦である
限定じゃんけんをしてみよう(カイジとは関係ない)
じゃん、けん、ぽん! うふふ♪

通常、二人でじゃんけんをした場合、勝つ確率ってのは、三分の一ですよね。そんなに数が多くないから、全パターンを書き出してみると、こうですね。

ー グー VS グー
○ グー VS チョキ
× グー VS パー
× チョキ VS グー
ー チョキ VS チョキ
○ チョキ VS パー
○ パー VS グー
× パー VS チョキ
ー パー VS パー

全部で9パターンあって、そのうち勝ちになるのが3パターンだから、3/9で三分の一。まあ、そんなに難しい話じゃないです。

この場合、相手の勝つ確率も同様に三分の一ですから、確率の上では、対等な勝負になりますよね。例えば、じゃんけんで勝ったら100円もらえる、負けたら100円払うっていう勝負だったら、とりあえずやってみる価値はある。敗色濃厚ってわけでもないから。

もちろん実際は、たかがじゃんけんといえども機械がやるわけじゃないですから、心理作戦だの何だのっていう要素が入って来て、単純に適当に出せば三分の一の確率で勝てるって話でもなくなります。噂によると三つの中で一番出されやすいのはグーだそうですから、じゃんけんのときは常にパーを出すって考えるだけでも、勝率は変わって来るかもしれない。さらに一番出されやすいのはグーだから、それを知っているやつなら裏をかいてパーを出そうとしてくるはず。だからこっちはさらにそれを逆手にとってチョキを出してやろうって考えれば、またまた変わってくるでしょう。でもさらにそう考えていると深読みして、やはりグーを……

じゃんけんってのも、真剣にやるとなると、結構な心理戦が展開されるんですね。そりゃメンバー選抜を行なうための生放送番組とか作れるわ。



じゃあ、今ここで、その確率にヒビを入れてみたい。そのために、じゃんけんの条件を少し変えてみます。

まず、一人は通常通り、グーチョキパーのいずれかを出すことができる。しかしもう一方は、グーとチョキの二つしか出すことができない。パーを出すことが出来ない。

これだと確率は変わりますね。ってか、二つしか出せない方の勝ちは、ほぼなくなりますね。三つ出せる方は、グーを出してれば負けはないわけですから。この条件で勝負を受ける人がいたら、浮き世の厳しさみたいなものをもうちょっと学んだ方が良い。

ってことで、これだと勝負にならないんで、さらにここで、あいこになった場合は、二つしか出せない方の勝ちっていう条件を、つけ加えてみたいと思います。

つまり、パターンとしてはこうなるわけです。

○ グー VS グー
○ グー VS チョキ
× グー VS パー
× チョキ VS グー
○ チョキ VS チョキ
○ チョキ VS パー

これだと、全部でパターンは6つあり、勝てるパターンが4つある。むしろ二つしか出せない方が有利になりますね。こうなると、確率の上では一見、二つしか出せない方を選んどきゃ勝ちやすいって思えそうだけど、でもいざ勝負をするとなると、三つ出せる方はチョキを出すことはないですから、実質4パターンで勝負することになる。三つ出せる方は、チョキ出しても絶対に勝てないからね。

○ グー VS グー
× グー VS パー
× チョキ VS グー
○ チョキ VS パー

これだと、双方ともに勝つ確率は二分の一。50%。五分五分。フィフティフィフティ。

うーん、自分で考えといてあれだけど、これって結局、一方はグーとチョキしか出せなくて、もう一方はグーとパーしか出せないっていう条件の勝負と、変わらないな。あえて片方にだけ縛りをつける意味がねえ。



じゃあ、もうちょいめんどい条件にしてみます。

先ほど同様、片方は三つ出せるけど、もう片方はグーとチョキしか出せない。ただし、グーであいこになった場合は二つしか出せない方の勝ちとし、チョキであいこになった場合は三つ出せる方の勝ちとする。

○ グー VS グー
○ グー VS チョキ
× グー VS パー
× チョキ VS グー
× チョキ VS チョキ
○ チョキ VS パー

確率は変わらず、50%で勝てるし、50%で負けます。でも二つしか出せない方は、グーを出した方が、チョキを出すより勝ちやすい。チョキで勝てる確率は六分の一だけど、グーで勝てる確率は三分の一だから、勝てる確率が倍になります。三つ出せる方は、どの手も勝つ確率は平等です。

もしこの条件で、勝ったら100円もらえる、負けたら100円払うっていう勝負をすることになったら、どっちを選ぶのが良いですかね?

単純に確率に従って、二つしか出せない方を選んで、グーを出せば良いんでしょうか。でも相手だって当然それを承知だから、パーを出してくる確率が高いかもしれない。だったら裏をかいてチョキを……と、やはりそれなりの心理戦が展開されそうですね。



僕は心理戦とか得意じゃないから、いざこういう勝負になったとき、どっちを選んどくのが良いとかは、よく分かりません。

だからそうですね……僕なら、まずどっちを選ぶかを、じゃんけんで決めますかね^^

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?