沙拉醤

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

最近ラー油が流行ってますよね。最近というにはすでにこの話題は時流に乗り遅れている感が漂いますが、まあいいです。俺は流行には流されない。新しいもんとかすぐ飛びつくような尻軽じゃないのよ、あたしゃ。

僕の会社から一番近いコンビニはポプラなんですけど、全国区かどうかもよく分からないポプラなんですけど、少なくとも僕の実家である長野では見たことないポプラなんですけど、最近そこにジャンクフード的なハンバーガーが100円ちょいで売られているんですね。マックみたいなチーズバーガーとかベーコンなんちゃらバーガーとかがお手頃な価格で売られています。

今日も雑誌を立ち読むついでにそのハンバーガーのコーナーみたんですけど、『ラー油マヨ』ってのがあったんですよ。初めて見たんで、たぶん新商品なんでしょうね。

とりあえず買ってみることにしました。新商品だし。新しいもんはとりあえず試してみないとね。新しいもんにはすぐ飛びつかない? 何の話だい?

まあ、ラー油は別に嫌いじゃない。マヨネーズは銀魂の土方に迫るくらい好き。だから特に問題はないだろうと思って買ってみたんですが、いざ食べてみたら……


マヨがほとんど入ってねえ!


どっちかっていうと、マヨに期待して買ったのに、ほとんどっていうか、ぶっちゃけ、1……マヨネーズの単位って何だ? まあ何でもいい、1ミリも入っていないくらいに感じたさ。パンの間にあったのはバーグとラー油だけだったさ。

ラー油マヨって書いてあったら、普通はマヨの方が比重が大きいと思うじゃないですか。日本語の熟語ってのは、だいたい前に来る語が後ろに来る語を修飾する役割を果たすんですよ。

・最近 ⇒ 最も近い
・尻軽 ⇒ 尻が軽い
・土方 ⇒ マヨラー
・熟語 ⇒ 熟女の浮世語り

つまり、前の句は飾りなわけですよ。ってことは、ラー油マヨって言ったら、ラー油の方がサブ的なポジションに来ると思うじゃないですか。ラー油をマヨにあわせてみた、みたいなニュアンスになるじゃないですか。

というわけで、口直しにマヨテリのハンバーガー食べました。こっちはわりとテリ(テリヤキソース)が主役っぽい味がする。でもマヨもちゃんとある。値段は安いが、まあマックのテリヤキバーガーの方が美味しいかな。



追伸

ちなみに浮世語りってのは、いわゆる世間話のことです、はい。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?