年度が変わりそうだから今の内に新しいことにチャレンジしとく(Facebook連携とか)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
何か良いチャレンジはないものですかねぇ

おまとめ三行

FacebookのAPIをちょっとだけ触ってみました
謎の老人が言うことはだいたい正しい
僕のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないでください

今回の記事はただのテスト投稿です。内容は特にありません。いや、内容がないのはいつものことなんだけど……。

新年度が始まるときって、とりあえず何か新しいことにチャレンジしといた方が良いじゃん? やっぱりほら、スタートの季節だから。こういうときは普段あまりやらないことをやって、新しい風を取り込んどいた方が良いんだよ。部屋だって、たまには風通しを良くして新鮮な空気を取り込まないと、良くないものが溜まってくじゃん? 例えばえーと……何だろうね?

まあ、あまりはりきり過ぎると、花粉とかPM2.5とかも一緒に取り込んじゃいそうだから、加減は必要かもですね。

そんなことを思いながら、ここ数日、夜も寝ずにコタツでうたた寝しながら一生懸命何か良い案はないかな〜と考えていたんですけど、これっぽっちも思いつきやしねえ。完っ全にこれ、春のせいですね。桜が満開になる前に、脳内のお花畑が満開になっちゃった〜、あははっ☆って感じ。

でも、しかたないんですよ。最近は暖かい日も増えてきたし、暖かくなってくると人は誰でも頭のネジが緩んで脳がまともに働かなくなるって、田舎のおじいちゃんの将棋仲間のお孫さんの同級生の弟が通っていた塾の先生の夢の中に出てきた謎の老人も言ってたから。謎の老人が言うことはだいたい正しいんです。

そんな感じで、とにかく何もアイデアが出てこなかったわけですが、「そういやTwitterのAPIはいじったことあったけど、Facebookの方はないなぁ」ってことに気づいたので、ほんならちょっと後学のために触っておくか〜って感じで、今さら感がハンパないけど、ちょこっとやってみました。

ちなみにWordpressであれば、記事投稿の際にFacebookのウォールにも自動で投稿してくれるプラグインもあるようです。wordbookerとか。でも今回はお勉強のために、そういうのは使わずにやってみます。上手く行けば、この記事が公開されると同時に、Facebookにも僕らしき人物が何やらつぶやいてるはず。

もっとも僕はTwitterもFacebookもほとんどアクセスしないから、連携して自動でつぶやくようにしようものなら、たちどころにbotと化してしまうんですけど、そこをあえて? 逆に?

ほら、全然アクセスしてないと、もしかしてあいつ死んだんじゃねーのって思ってる人も、いるかもしれないじゃないですか。だからそういう人たちに向けて「くくくバカめ。俺が死ぬときは世界が終わるときだぜ」ってアピールをするみたいな? どうせこれからもアクセスはたいしてしないだろうけど、とりあえず生きてますよ〜的な?

反対にマイナスな面があるとすれば……このブログは低俗な表現とか内容が結構出てくるので、そのせいで僕個人はともかく、会社の信用問題とかに関わってくる可能性があるってことですかね。

Twitterに比べると、Facebookって自分のお勤めしてる会社とか、そういうちゃんとしたプロフィールが載ってるじゃないですか。別に必要がなきゃ消せば良いんですけど、そんなわけだから、巡り巡ってうちの会社とつながりのある人たちの目にこのブログが触れたときに「あの会社、こんなやつがいる会社だったのか。もう取引止めるわ。何かちゃんとした仕事してくれなさそうだし」とか思われると、まずいかもしれない。マジで。

しばらくはそのまま放置しときますけど「ほんと頼むからFacebookへの投稿と呼吸を今すぐ止めろ」って怒られたら、土下座してすかさず投稿を削除した後「このブログを書いてる人はフィクションです。実在の人物、団体とは一切関係ありません」って言い張って何とかごまかします。呼吸は止めません。世界が終わってしまうので。まあ、このサイトはSNSからの流入ってほとんどないし、Facebookに「記事投稿しましたー」ってつぶやくようになったからって、それで流入が増えることはないだろうから、たぶん大丈夫だとは思うんですけどね。

でも、万が一見られたときのために、一つだけお願いしておきます。

僕たちはミカンやリンゴじゃない。人間です。一人くらい箱の中に腐ったやつがいても、それで箱の中全部が腐ったりはしないんです。人間はそんなにもろい存在じゃない。もちろん、人は互いに影響を及ぼし合います。でも誰だってちゃんと、自分の中に真っ直ぐな一本の芯を持っているんです。その芯は、そう簡単にダメな方に倒れたりはしない。確かに僕はこんなんですが、会社の方は何の問題もありません。だから……

僕のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでくださいっ!!

間違えた。

弊社のことは嫌いにならないでください、でしたね。大事なところで間違えちゃった。まあ、春だからしかたないね。お花畑が満開だから、あははっ☆



そんじゃあはりきって、Facebook連携(PHPでの開発)の話でもしましょー。

……って思ったんだけど、そろそろこの記事読んでる人もしんどくなってきてると思うから、それはまたの機会にしましょう。どうせ今回はテスト投稿だしね。またの機会とかいつかその内とかって、だいたいの場合は未来永劫やって来ないと同義ですけど、だいじょーぶ、ちゃんと書く。世界が終わる前には書く。ってか来月中には書く、絶対。

実際やってみた感じでは、作業自体はそこまで大変ってわけでもないです。そりゃまあ、しっかり作ろうと思ったらそれなりに大変だと思うけど、とりあえずウォールに投稿さえできれば何でも良いってだけなら、映画一本見終わる前に完了できる。ウルフ・オブ・ウォールストリートを見ている間に十分終わらせられる。

うらやましいよね〜、年収49億円なんて。俺なら月収49万円でも十分豪遊できるけどな。

まあ年収49億円ってのはかなり雲の上にある感じのドリームですけど、今現在この手につかみたい何かがあるのなら、やっぱりここは何か新しいことにチャレンジして、新境地を切り開くのが良いんじゃないでしょうか。

「いきなりそんなこと言われても何も思いつかねーよ。春なんだから」って人は、そうっすねぇ……僕からオススメできそうなのは、資産運用、家庭菜園、腸内洗浄、分身魔球、滅私奉公、爆肉鋼体……あたりですかねぇ。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?