スマホ料金の支払いが保険料の掛け捨てにしか見えない件

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
まったく……お手上げ侍だよ

おまとめ三行

スマホを使うことがほとんどない
でも毎月何千円という料金は払い続ける
まさに保険料のごとし

どーも、友達がいなく恋人もいない独身ロンリーウルフです。

友達や恋人がいないことが良いことなのか悪いことなのか、それは僕には何とも言えませんが、ただ、そういう人がいなかったり極端に少なかったりすると、どういうことが起こるのか。

そうです。電話がかかってきません。そしてこっちからも掛けることがほとんどありません。

僕のスマホの送信履歴を見ても、ここ最近は宅配便の再配達の電話くらいしかなく、着信履歴も佐川急便やヤマト運輸のにーちゃんからの電話が少しと、あと仕事の関係の電話と不動産投資の怪しい勧誘電話が何本かあるくらいで、友達からの電話なんてほとんどナッシング。着信履歴の最新の五件を見ても、五件目の方とか二ヶ月前くらいですからね。新世紀エヴァンゲリオンの「鳴らない電話」ってのは、俺のスマホのことを言っていたんじゃないかしら?

でも別に、他にスマホって機能がいっぱいあるじゃん。メールもできるし、LINEやFacebookで友達とコミュニケーションを取ったり、ニュースを見たりyoutubeで動画を見たり、電話がかかってこないくらい、問題ないんじゃねーの?

とか思ったそこのあなた。ふっふーん、甘いぜよ。

僕はメールも全部Gmailで済ませますし、一応スマホにもGmailのアプリを入れてはありますが、基本的にパソコンでしかメールのやり取りはしないので、スマホからメールをすることはまずありません。TwitterやFacebookも、やっぱりアプリは入れてあるんですけどパソコンからしかアクセスしないし、LINEはアカウントを持ってすらいねえ。だいいち友達がいないんだからLINEなんてやる必要ねーっつーの。ニュースとか動画も、スマホで見ることはない。Google Mapだけはたまーに使うことがあるんですけど、絶対にないと困るってわけでもない。

ってことで、基本、電話以外使うことがないのに、その電話すらかかってくることもなくこちらからかけることもないと、もはやスマホなんていらないんじゃね?

スマホ料金だってバカにはなりません。全然使わないのに毎月お金払ってるって考えると、だいぶ無駄な出費だなーと思ってしまいたくなる。でも僕は家に固定電話があるわけじゃないから、いらないとは言ってもスマホを持ち歩かないわけにもいかない。あと何となくビジネスマンたるもの、スマホにしろガラケーにしろ、一台くらいは持ってないと、誰かに何か言われそうな気がする。だから何と言うか、いざというときのための保険……そう、まさに保険ですね。保険料として、毎月数千円を掛け捨てているようなもんです。

しいて言うなら、僕は今Androidのケータイを使ってるんですけど、仕事で開発しているウェブサービスはスマホにも対応しているから、Andoroidでの実機テストをしなきゃいけないんで、そのときに必要になりますけどね。僕しかAndroid持ってないもんで。それもある意味、いざってときの中に含まれているようなものかな。

まあ、あれだね。僕としては無駄な出費に限りなく近いけど、世の中の経済を回すことにほんのちょこーっとだけ貢献しているって考えれば、一応それとなく納得できる気がしなくもないかもしれないように思えてくればいいのに。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?