結局は働くしかないのですよ

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

「みりんって10回言ってみて」

「みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん」

「鼻の長い動物といえば?」

「……天狗?」



土日は夜型、マッチーです。

普段は10時から仕事なので、まあだいたい3時に寝て9時に起きる生活をしているわけなんですが、これが土日になるととたんに反転するのよね。

寝る時間はそこまで大きくずれこむわけではないんですけども(5~6時くらいが平均かしら)、外が明るくなる頃に寝ると、いつも以上に寝てしまうんですよね。

というか、二度寝三度寝をとにかく繰り返すね、休日は。仮に6時に寝ても12時前には一回目を覚ますんですが、ふとんからは出ないで枕元に転がっている本をとりあえず読み始めると、またすぐにまぶたが重くなってくる。気づいたら意識が飛んでて、次に時計を見ると14時くらいになってる。同じ行動をもう一度繰り返すと、今度は16時くらいになる。場合によってはそれをもう一度繰り返して18時くらいから本格的に活動開始なんてことにもなったりするわけですが、まあさすがに16時ともなると「ここで起きないと今日の俺の一日はだらけすぎじゃね?」という誰にともない言い訳をしたくなってくるので、頑張って起きることにしてます。

まあ、朝寝て14時に起きたとしても、結構だらけてはいると思いますけどね。



個人的によくないな~と思うのは、生活のサイクルがずれるのもそうなんですけど、それ以上に普段よりも大幅に睡眠時間が増えるってところですね。

どうも人間、一度生活のリズムを崩すと戻すのはちょっと大変みたいで、だから一回半日近く寝てしまうと、なかなかその睡眠時間を減らすのが難しいみたいなんですね。寝る時間帯が悪いって問題もあるとは思いますけどね。でも仮に、いつもと同じように3時くらいに寝たとしても、休日は12時過ぎくらいまで寝てると、月曜の朝はなかなか9時に起きるのが辛いです。

うん、まあ正直に言うと、たとえ規則正しく毎日3~9時に寝て起きる生活を続けても、平日9時に起きるの辛いんですけどねww

こうね……僕は仕事に対してものすごく意欲的な人間ではないものですから。むしろどうやったら働かないで生きていけるかほぼ毎日考えてるような人間ですから。

働かずに生きていくってのは難しいよねぇ。俗世間から離れて、山暮らしとかするしかないんですもんね。まるで天狗のようにね。



まあ、山ごもりを始めたとしても、それはお金を稼ぐ必要がなくなるっていうだけで、自給自足っていう観点からいえば、結局は働かなきゃ生きてはいけないんですけどね。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?