ティッシュ? ティシュー? テッシュ?

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
カステラ並みに口の中の水分持ってかれそう

おまとめ三行

ティッシュの減りがやたら早い
何を言ってるか分からねーと思うが、それ以上言葉のつけ足しようがない。
ティシュー? テッシュ? フェラーリティシュタロッサ?

最近、ティッシュの減りがやたら早い。

や、別にアレ的な行為の回数がやたらと増えているとか、そういうことではなくてね? てゆーか前回もソレ的な単語を連呼したばっかりだし、二回連続でオナニーとか言いたくないわ。あ、言っちゃった。



じゃあ何でかってことなんですが……最近、ご飯を食べるとやたら鼻水が出る。

何を言ってるか分からねーと思うが、それ以上言葉のつけ足しようがない。

ほら、よくラーメンを食べると鼻水が出たりすること、あるじゃないですか。まあうどんでもそばでも鍋でも出ることはままあるような気がしますが、ようは湯気がすごい顔を襲ってくるような食べ物を食べると、鼻水が出ますよね。

一説によれば、あれは鼻の湯気に対する防御反応だそうです。熱い湯気を熱いまま肺に取り込まないよう、いったん冷やそうとして鼻水が出るのだとか。

なるほど。そういうことなら熱い湯気の出るラーメンや鍋を食べたときに鼻水が出るのはしかたない。文句のつけようもない。今さらナニヲカイワンヤです。

でも最近の僕は、別に湯気の出ないものを食べても鼻水が出る。ぶっちゃけ、菓子パンとかおにぎりとか食べてても鼻水が出る。何でやねん。



一般的に、人は寒いときも鼻水が出やすいと言いますね。熱い湯気とは反対に、こっちは冷たい空気を冷たいまま肺に取り込まないようにしているのだとか。鼻には体温に近い温度で空気を肺に持って行かせようとする機能があるようなので、温度が高すぎても低すぎても鼻水は出るってことですね。

確かに今は寒い。だから鼻水が出やすくなっているんじゃないか。そういう考え方もある。

でも、僕が冒頭で言っている最近は、実は去年の夏くらいからこっちの話です。最近と見せかけといて、ここ半年くらいの話です。何で今頃になってこんなこと書いてんだって話なんだけど、一時的なもんだと思ってたら半年経っても変わらないので、これはもうグチるしかないなと。

それに、寒いって理由で鼻水が出るなら、別にご飯食べてないときもズビズバーッと出ることになりますからね。確かに多少は出るけど、でもご飯を食べるとそれが増すのよね。



何でなんでしょうね? 何か体が異常を訴えてるんでしょうか。

ご飯を食べると血糖値が上がる。血糖値が上がれば体は当然それを下げようとする。でも基礎代謝が低いと、血糖値が下がりにくい。そして僕は長期間に及ぶ運動不足やその他もろもろのせいで基礎代謝がだいぶ低下している。その結果体の中でいろんなあれやこれが起こって、最終的に鼻水が出ると、そういう感じなんでしょうか。まるで風が吹いたら桶屋が儲かるような感じですね。風邪を引いたら鼻水が出るだったらもっと分かりやすいんですけどね。

まあ、今は冬だからってことである程度納得しちゃうことにして、これが春になり夏になってもやっぱり相変わらずのようなら、もっとちゃんと原因を探ってみましょうかね。



ところでティッシュって、ティッシュで良いの? それともティシュー? テッシュ? フェラーリティシュタロッサ?

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?