パソコン病に気をつけろ。マジで気をつけろ

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
どげんかせんといかんねー

おまとめ三行

「パソコン めまい 吐き気」的なキーワードで検索してみました
現代人にはありがちな生活習慣病ってやつです
休憩はちゃんと取った方が良い。あと体も動かした方が良い

どうにも十日くらい前から頭痛が治まらない。それだけならまだしも、ときどきめまいがするようにもなった。ついでに吐き気も催してくる。参っちゃったねー。

最初は脳梗塞にでもなったのかと思ったんですよ。何かこう、頭がきゅーっと締めつけられるように痛くて、そのときはまだめまいとか吐き気はなくて、ただただ頭が痛かった。脳梗塞にはなったことないけど、なったらこんな感じなんじゃね?って思った。でもそうではないっぽい。いや、ちゃんと病院で検査したわけじゃないんで、もしかしたらもしかするかもしれないけど、でもいざ病院に行って「ああ、こりゃ明日あたり死にますね」とか言われたらと思うと怖いじゃん? だからとりあえず自分で調べて「ああ良かった。脳梗塞じゃないっぽいわ」って安心する材料を求めて、ネットでいろいろ調べてみました。

とりあえず自分で調べてみた限りだと、頭全体が締めつけられるような痛みを感じるときは、緊張型頭痛ってやつの可能性が高いらしい。緊張型頭痛……過度にストレスがたまってたり肩こりがひどい場合などになる頭痛です。確かに僕は肩こりがひどい。だからこれかなーって気がする。

これなら適度に体動かしたり肩とか首の血行を良くしときゃ大丈夫だろうから、まあそこまで心配することはないでしょう。いや、やばいはやばいんだけど、今までも肩こりはひどかったわけだし、今さらナニヲカイワンヤです。



そっから二日くらい経ったら、今度は目が異様に痛いのよ。何て言えば良いのかな……ドライアイのときに近い感じなんだけど、とにかくパソコンの画面を見てらんないくらい痛かった。ついでに、特に寝不足でもないのに目の下にクマができてた。だからちょっと焦った。「あれ? これ本当に緊張型頭痛か? やっぱり死ぬのか?」って。

クマなんて寝不足のときくらいしかできないもんだと思ってたけど、疲れとかストレスによって血行が悪くなってもできるんですね。

血行が悪くなると言えば肩こり。肩こりと言えば僕。となれば、もしかしたらこの目の痛みも肩こりから来てるのかもしれない。そんな結論に達しました。

この目の痛みは次の日にはなくなり、今まで通りパソコンも見られるようになりました。だから一安心かなって思ったんですけど……



そこにめまいと吐き気がやってきたわけですよ。どないなっとんねん。

パソコンをいじり始めて一時間くらいすると、急激に襲ってくるんですよ。めまいとか吐き気が。

これも最初は貧血かなーとか思ったんですよ。貧血を起こすとめまいとかするって言うし、だからとりあえずレバーとかひじきでも食っとくかーと思って、その日は多めにひじきを食べました。まあ本当に貧血だったとして、そんな一回ひじき食ったくらいで治ったら苦労はないですけどね。

このめまいや吐き気なんですけど、パソコンをいじってると催すんですよね。パソコンから離れて少し横になったりすると、すぐに良くなる。こりゃあやっぱりパソコンをいじることによる肩こりとかに原因があるんじゃないかと思って「パソコン めまい 吐き気」的なキーワードで検索してみました。

そしたら「パソコン病」って単語と出会いました。貧血とはちょっと違ったみたい。



パソコン病ってのはパソコンで作業をすることで肩こりになったりする、まあ、現代人にはありがちな生活習慣病ってやつです。

肩こりだけならいざ知らず、めまいや吐き気を催すこともあるという、まさに今の僕のような症状が出ることもあるようで、だからたぶん、僕もこのパソコン病ってやつにかかってしまったんじゃないかなと思われます。

去年の夏くらいから在宅勤務がメインになって、外に出る機会もめっきり減りました。だから、元から運動不足ではあったんですけど、それがさらに加速した感じでして……きっとそれも関係あると思うんですよね。

あと安物の座椅子に座ってコタツで長時間パソコンってのも、あんま良くないのかもね。その姿勢の悪さとかも、原因の一つなのかもしれない。



とにかくそんな感じの悪条件がいくつか重なって、ここ最近は仕事の効率がガタ落ちしている状態です。一時間くらい作業をしていると吐き気がして作業を続けられないから、強制的に休憩を取らざるを得ない。まあ、普通は長時間パソコンをいじる場合には適度に休憩を取るべきだから、そういう意味ではむしろ、この休憩を取らざるを得ない状況ってのは悪くないのかもしれないけど、いずれにしてもこんな体調じゃやってられないっすよね。何せ、今までは仕事の合間の休憩っていうとyoutubeの動画を見るとかだったのに、パソコンの前から離れないと吐き気が治まらないから、そういう休憩の取り方もできない。

そんなわけで、ここ最近は一時間おきくらいにストレッチをしたり、めまいや吐き気が治まるまで部屋の中をうろうろして適度な運動をした気になってます。部屋の中をうろうろするくらいなら、外に出て散歩しろっつー話なんですけど。

みなさんも気をつけてくださいね。もし僕と似たような症状が出ているなら、パソコン病の疑いがある。そのときは要注意やで。パソコン病って、ひどくなると鬱病とかも併発して、仕事を辞めるくらいまでいっちゃう場合もあるみたいだし。

仕事で長時間パソコンを使うこと自体は仕方ないとして、休憩はちゃんと取った方が良い。あと体も動かした方が良い。部屋の中をうろうろする程度じゃなくて、ちゃんと運動した方が良い。パソコンで作業するときの姿勢にも気をつけよう。あまり前屈みになりすぎないように。画面に顔を近づけすぎないで、適度な距離を保つように。それから睡眠はちゃんと取ることと、あと食生活も、ジャンクフードばかりじゃなくてもうちょい野菜とかも食べるようにして、お酒の飲み過ぎにも注意して。それから寝る前には歯を磨くこととお風呂に入ったときは肩までしっかりつかって100数えることと異性とまぐわるときにはちゃんとつけるものをつけることと上司が無礼講って言っても節度は守ることと駆け込み乗車は止めることと夢は簡単に諦めないことと……

まあとにかく、いろいろ気をつけましょうね。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?