タイトルタグの重複って…?

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

googleのウェブマスターツールってやつの存在を最近知ったので、試しにこのサイトの診断にも使ってるんですけど、その中にある『HTMLの候補』ってやつを見たときに、『タイトルタグの重複』という問題が発生しているらしいことが分かりました。

まあ、タイトルタグといえば、あのタイトルタグですよね。HTMLでヘッダーの中に書く、ページのタイトル。

最初はページの中にタイトルタグが複数あるのかと思って、まさかそんなわけないよ~と思いながらソースをチェックしたんですが、やっぱりなかった。

で、これはいったいどういうことなのかをちょっと調べたところ、こちらのサイトさんに辿り着きました。

僕の解釈が間違ってたらぜひとも指摘してほしいのですが、どうやらタイトルタグの重複っていうのは、同一のページにタイトルタグが重複してるってことじゃなくて、他のページにも同一のタイトルのページがありますよってなことらしいです。

確かに、ここのブログはカテゴリのページに行ったり個別記事のページに行かない限りは、2ページ目3ページ目と移動してもタイトルは変わらない。『日記の間|あかつきのお宿』のまんまです。

これがタイトルタグの重複っていう意味っぽいです。

確かにウェブマスターツールでその問題に引っかかったページも、ブログの4ページ目と5ページ目だった。



上記のサイトでは同様にdescriptionについても触れてますが、これも他のページで全く同じものがあると、重複しているとみなされるようです。

googleさんに1ページでも多くのページをインデックスしてもらうなら、こういう重複は避けようってなことなんでしょうね、たぶん。

っていうか、今日気づいたんだけど、うちのブログ、descriptionが空だったわ。すっかり忘れてた。

SEOをものすごく気にしている…というわけではないんですけど、やっぱり検索とかで上位にいける可能性があるなら、やれることはやっておきたいですよね。常に検索で一番に出てくるようになれば、より多くの人からいろんなアドバイスをいただけるチャンスも増えるし。

それに何より、俺、オンリーワンよりナンバーワン派だしww

いや、むしろオンリーワンでナンバーワンを目指したい。天上天下唯我独尊を座右の銘にしたい。



とりあえず、後でkeywordとdescriptionを何か適当に埋め込んでおこう。

me 2010年11月25日 07:36:21
very special
もしかしたら何か関連しているかも?