この記事書いてからググれば分かるよなって思った

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
fitのハンドルはこんな感じ

おまとめ三行

スリップとかしないように気をつけたいと思います
ストリップもしないように気をつけたいと思います
別に足の長さをアピールしているわけじゃないのよ?

東京にいた頃は車なんて全く必要なかったのですが、実家の長野に帰って来てからは、やはり田舎ゆえに、車を運転する機会が増えました。

ちょっと前にも車で旅行に行きましたし、今は自宅で仕事してるんですが、近々新しいオフィスに通勤する毎日になるので、そうなると僕も車を使って通う予定です。

考えてみたら、車を運転して出勤するって、今まで経験ないのよね。東京に出てったの大学のときだったし、そのまま東京で働いてたから。そう考えると、何だか新鮮な気分ですね。

まあ、こっちは冬に結構雪が降るので、うっかりスリップとかしないように気をつけたいと思います。車がスクラップになるだけならまだしも、自分自身がスプラッタな状態になったら大変ですからね。笑顔でスキップすることが二度とできない状態にならないよう、気をつけないと。

あとこっちの方は、冬は全国的に見てもかなり冷え込む地域なので、いくら寒いのが平気とは言っても、うっかり外でストリップもしないように気をつけたいと思います。キレイなおねーさんがやるならともかく、僕がスマップのメンバーに間違われるくらいのナイスガイだったところで、どこぞの馬の骨とも知れないやつがそんなことしてたら、周りの人もスクリームが止まらないもんね。あまりのキモさにスコップで殴られるかもしれん。気をつけないと。



とにかく最近は車を運転する機会が多いわけですが、そんな中でふと思ったんだけど、車って、ハンドルを前後に動かす機能は、存在しないんでしたっけ?

座席のシートは前後に動かせるじゃないですか。僕は普段運転するとき、シートをだいぶ後ろの方に下げてるんですよ。いや、別に足の長さをアピールしているわけじゃないのよ? ってか、別に足は長くないんだけど、足下はゆったりスペースが空いててほしいので、たぶん、僕の体格から推奨される位置よりも、若干後ろ気味のような気がします。

でも当然のことながら、シートを後ろに下げればそれだけ、ハンドルが遠くなるわけです。腕がピーンと伸びた状態に近くなる。

この状態、長時間続けてると結構疲れがたまるんですよね。肘とか痛くなるし。パソコンでデスクワークをしてるときなんかもそうですが、やっぱり肘を伸ばしっ放しって、負荷が大きいですよね。ただでさえ肩こりがひどい僕にとっては、余計にこの負荷は響く……のか?

となれば、シートと同じように、ハンドルも前後に動かせたら便利だと思うんですけど、そういうのって、ないんでしたっけ?

車種によって違うのか、それともオプションでつけれるのか、その辺は分かりませんけど、実際に足の長い人とかならハンドルに手が届きにくい状態になることもあるだろうし、その他のケースも含めて、ハンドルの位置を調整できる機能って結構需要がありそうだけどなぁ。



今乗ってる車は結構年数経ってるから、近々買い替えることになるかと思うんですが、次に買い替えるときは、単に燃費が良いとか、見た目がスタイリッシュとか、そんなとこばっかり目をつけてないで、長時間運転してて疲れなさそうとか、そういうところも気にかけていきたいですね。

っていうか、もしかして僕が気づいていないだけで、実は今乗ってる車にもそんな機能がついてたりするのかな……? 自分、ホンダのフィットなんですが。

一応、後で確認してみるか。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?