良いお年を

来年もよろしくお願いいたします

おまとめ三行

れちーなでぃすぷれいになりました
それともスタンド攻撃か?
それでは、良いお年を m(_ _)m

最近、仕事で使っているMacの調子が悪くなってきたので、新しいのに買い換えました。ついに僕もれちーなでぃすぷれいになりました。れちーなのすごさが今ひとつ分かっていませんが、まあキレイに見えるのは良いことさ。

ところで、Macには移行アシスタントっていう機能がありまして、これを使うと、古いMacのデータをごっそり新しい方に持ってきて、すぐさま前のPCと同じ状態にしてくれるそうなんです。そんな便利なものがあるなら使わない手はないと思い、さっそくやってみたんですが……

残り1分以内っていう表示になってから、うんともすんとも言わねえ。明らかに数時間は経ってたと思うんだけど、1分以内のままだった。小説を一冊読み終わってもなお1分以内だった。

もしかして、数時間経ってたってのは僕の思い込みで、実際は1分も経っていなかったのか? 急に速読に目覚めたのか? それともスタンド攻撃か? キングクリムゾン?

※キングクリムゾン・・・ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドで、時間を消し去ることができるらしいっす。

僕はこのあかつきのお宿でたびたびジョジョネタを出していますが、実は第三部までしか読んだことがないです。完全ににわかです。キングクリムゾンも、聞いたことがあるってだけで、実はよく分かってないです。

でもジョジョってすごい人気作品だし、パロも多いから、ネットを徘徊してるとすぐに見つかるのよね。だからこれからも知ったかな感じで躊躇なくジョジョネタを使っていくことが予想されますが、ひらにご容赦くだせえ。ジョジョファンの人が本気で怒りとともに殴り込んできたらまた考えます。



しかし今年ももう終わりなんですね。ずいぶんと一年が早かったような気がします。本当に、何回か時間を消し去られたんじゃないかって思うくらいに。

人間は、年を取れば取るほど、時間が経つのを早く感じるようになると言われています。ジャネーの法則ってのがありまして、簡単に言えば、10歳の人間にとっての一年は人生の1/10ですが、30歳の人間にとっては1/30となるので、感覚的な一年の長さが3倍違う、みたいなことです。30歳の一年は、10歳の時の一年と比べて、1/3の長さに感じられるってことですね。

あと脳科学的には、新しい刺激が少ないと、時間の経過が早く感じられるんだそうです。子供の頃は、やることなすことが新しいことの連続だから時間が長く感じられる。でも大人になればなるほど新しいことは減っていき、ルーチンワークなども増えて行くから、時間が短く感じられると。

確かに今年の僕は、新しい刺激はほとんどなかったように思います。10年以上住んでた東京を離れて長野に戻ってきたってのはありますが、でも毎日自宅で仕事してるだけでしたからね。起きてご飯食べて仕事して風呂入って寝るの繰り返しでしたからね。一週間くらい家から出ないとかざらにあったわ。そんなんで新しい何かに出会えるわけもねえっつー話ですよ。

おかげで運動不足は加速する一方だし、体重も増えてヒザも痛くなるし、尿検査には引っかかりそうになるし、社会人になって初めてやった健康診断では不整脈だって言われるし、白髪も増えてきた気がする。

最近になってようやく、新しいオフィスに出勤するようにもなり、毎日外に出るようになりました。今まで引きこもり全開でしたが、これからは人と接する機会も増えてくると思うので、新しい刺激にも恵まれるかもしれません。

来年は、今年よりも一年が長く感じられたら良いですね。



あかつきのお宿に関しては、来年も今まで通りだと思います。くだらないことを延々と書き綴ったり、もっとくだらないことを延々と書き綴ったり、きっとそんな代わり映えしない感じになるでしょう。これといった目標もないですし。おすし。

しいて言えば、毎日コツコツと書き溜めている四行小説が今1700件くらいだから……そうですね、来年中に5000件くらいになってると良いですね。来年の今頃「やったー、5000件超えたぞぉ」って言えるようになっててほしいもんです。

ま、基本的に頭のゆる〜いやつがやってるサイトだから、目標のあるなしにかかわらず、このゆるい雰囲気はなくならないと思いますが、来年も一つよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を m(_ _)m

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?