大いなる誤算

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

突然ですが男性諸君。

トイレでおしっこをするとき、どうやってするでしょうか?

条件としては、様式に座るという選択肢は除く。立ってする場合にのみ限ったお話で。あと、はいているズボンはチャックがついていること。



つい最近、社内の数人の人とそんな話になりまして、僕は当然のようにチャックをおろしてするよ的なことを言ったんですよ。そんなの答えるまでもなくみんな一緒だろうよと、そんな思いで語りました。

が、どうやらそうでもないらしい。


俺「え? 別に普通にチャックをおろしてするけど」

Z氏「ベルトは?」

俺「いや、はずさないよ、もちろん」

Z氏「え、マジで?」

T氏「俺もベルトははずすよ」

Z氏「チャックだけおろしてするとか、かなり難易度高いんだけど」


え、マジで? じゃないっすよ。こっちがマジで? ですよ、マジで。

俺、おしっこするときにベルトをはずす人なんてほとんどいないだろうと思っていたんですが、上記の会話に出て来る俺以外の二人は、まずベルトをはずしてチャックをおろしてから、するみたいです。

別の日、上に出て来るT氏とは別のT氏にも同じような話をしたんですが、やはりベルトははずすとのこと。


今まで俺は自分のやり方がグローバススタンダードだと思ってたのに、まさかの超マイノリティ。

とりあえずここまでの調査で俺と同じようにベルトははずさず、もちろん緩めもせずにチャックだけおろしてする人は、一人もいませんでした。ベルトはずす率100パーです。


おいおいマジかよ。

この世に生を受けてもう28年くらい経ちますが、そして自分一人の力でズボンのチャックをおろしておしっこをするようになってからおそらく25年くらいは経っていると思いますが、その間ずっと、俺はみんなも同じようにやっていると思い込んで生きて来たわけですか?

じゃあ何? 笑っていいともでゲストの人が「おしっこするときにベルトをはずさない人」っていう質問をしたら、俺一人だけがスイッチを押して見事タモリストラップゲットみたいな展開も、あり得るわけっすか?


結論からいうとどうでもいいことではあるんですが、でも俺にとっては衝撃の事実だったわさ。

三十路目前にして、まさかの展開ですわい。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?