メガネとイヤホンと私

舌, 眼鏡, プレーヤー, イヤホン

おまとめ三行

ニトリグリセリンやミサイルの信管を扱うように
シュア掛けっつーのやってます
掛けるものだけに、掛かっているのかもしれない

自分で言うのもなんですが、僕はそんなに、物を粗末に扱う方ではないと思います。自分の持ち物、他人の持ち物に限らず、ニトリグリセリンやミサイルの信管を扱うように、あるいはヒステリカルな彼女とベッドを共にする時のように、常に最大、細心の注意を払って扱っている……というわけではないですが、とにかく、物持ちはそんなに悪い方ではないと思うのです。

思うのですが、でも二つだけ、やたら壊れて買い換えるものがある。

メガネとイヤホンです。

何でかなー? そりゃあ確かにメガネもイヤホンも、使用頻度は高いです。ほぼ毎日使うものですし、特にメガネなんて、起きてる時はずっとかけてるから、ある意味一日中使っているものではある。でも雑に扱ってるつもりは全くない。

いやまあ、ヒステリカルな彼女を刺激しないよう優しく愛撫するようにメガネを拭いてるかと言われたらそんなことはないけども。イヤホンだって、爆弾を解除する時のコードを扱うように慎重に扱っているかと言われたら、そんなことはないけども。たまにかばんの中でコードが絡まっちゃうことはあるけどもさ。

それでも、そんな簡単に壊れるような扱い方はしてないと思うのです。

が……なぜかすぐに壊れる。もちろんすぐって言っても、二、三日で壊れるわけではないんですけどね。でも、十年前に買った服を未だに着ている僕にとっては、半年かそこらで壊れるのは、結構周期が早いっす。



メガネとイヤホンに共通することと言ったら……耳か。

最近、シュア掛けっていうの、よく聞くじゃないですか。コードを耳に掛けるやつ。僕もSHUREのイヤホン使ってるんで、このシュア掛けっつーのやってます。つまりメガネもイヤホンも、耳にかけて使ってるってことですね。

もしかしたら僕の耳には、掛けたものがことごとく壊れやすくなる呪いが掛かっているのかもしれない。掛けるものだけに、掛かっているのかもしれない。

あれかな? 僕の前世って、耳なし芳一だったのかな?

耳なし芳一は、怨霊に悪さされないように身体中にお経を書いたのだけど、うっかり耳だけ書き忘れてしまったせいで、霊たちに耳を取られてしまいましたよね。芳一はその後も立派な琵琶法師を続けたらしいですが、実は耳には何かしらの怨念が残っていたのかもしれない。それが原因で、生まれ変わりである僕の耳に掛けるものに、災いが降り掛かっているのかもしれない。掛けるものだけに、掛かっているのかもしれない。

掛けるものだけに、掛かっているのかもしれない。



まあ呪いうんぬんはともかくとして、もう少し壊れないように扱いたいものですな。

みなさんはメガネやイヤホンを一度買ったら、どれくらい使っておられるのでしょうか?

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?