ダイナマイトボディになりつつある今日この頃

ダイナマイトボディといえばやはりこの人でしょう

おまとめ三行

膝が痛かったり腰が痛かったりするっちゅー話
長時間座りっぱなしが原因ってのは間違いない
俺こそがダイナマイトボディ

「君はニトログリセリンをあつかったことがあるかね?」
「ハッ。危険物取り扱いなら少々」
「その男との接触は極めてそれに似ている。身体中に爆弾を抱えているからな」



初めは肩だった。その後、膝に移り、そして今は腰。

一つ、また一つと爆弾は増え、気がつけば全身が爆弾になっていた。

もはや僕との接触は、ニトリグリセリンを取り扱うようなもの。つまり僕は、あの史上最強の生物と名高い、範馬勇次郎に近い存在になりつつあるということなのだッッッ!



まあようするに、最近やたらと膝が痛かったり腰が痛かったりするっちゅー話です。

ちょっと前までは、肩こりだけでした。数年前まではかなりひどくて、起きている間はずっと痛いくらいだったんですけど、いつの間にか痛みを感じることが少なくなりました。緩和されたのか、感覚が麻痺して痛みの向こう側に行ってしまったのか……時々痛むから、たぶん治ってはいないんでしょうけど、とりあえず痛くないのは喜ばしいって思うことにしました。

しかし安心したのも束の間、去年くらいから、今度は膝が時々痛むようになったんですね。まあ、体を動かしてないせいなのは間違いないでしょう。一昨年や去年は、在宅勤務のおかげでほぼ家から出ない生活を送ってたし。でもこれも、最近はまたオフィス勤務になって、それなりに歩くようにもなったからなのか、痛みを感じる機会が減ってきたような気がしないでもないです。

そしてここ最近は、腰に痛みを感じるようになってきました。長時間座りっぱなしが原因ってのは間違いないですね。一時期の肩こりに比べたら全然たいしたことはないんですけど、こないだ一回だけ、座ってるのが嫌になるくらい痛かった。



ってな感じで、年々爆弾が増えて行くわけですよ。肩腰膝って、もう完全におじいちゃんですよ。まだ初老と呼ばれるような年齢でもないのに、すでに老体ですわ。どっぷり浸かってますわ。

こりゃあもう、実際に初老を迎える頃には、あらゆるところに爆弾を抱えているかもしれません。もはや僕が爆弾なのか爆弾が僕なのか、区別がつかなくなりそうです。全身爆弾人間。俺こそがダイナマイトボディっすわ。

内臓とかも、もしかしたら爆弾になっているかもしれないですしね。特にここ数年は、ほとんど毎日のようにお酒飲んでるから、肝臓に爆弾があってもおかしくない。たまに「しばらくお酒飲むの止めよう」とか思うこともあるんですけど、一週間とか一ヶ月もすれば、そんな誓いをすっかり忘れてまた飲み始めてますからね。

頭の方も順調に白髪が増えてきているし、なーんか記憶力も悪くなっている気がするしさ……いやほんと、記憶力の方がマジでちょっとあれだわ。頭の中まで爆弾を抱えているかもしれんよ。気がついたら頭がパーンってなるかもしれんよ。

何にせよ、みなさんもお気をつけくだせえ。特にデスクワークで、しかも在宅勤務みたいに、普段全然出歩かねえって人。僕のような、良い年こいて常日頃からブログで下ネタばっかり言ってるような大人になりたくなければ、ちょっとでも体動かすようにした方が良いと思う。あとは外に出て、少しで良いから他人と交流してください。じゃないと初老を迎える前に、肉体や脳だけ先に還暦を迎えてしまうかも。

僕の場合、精神年齢の方は、初老どころか、初潮すら迎えていないくらいなのだけど。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?