コウシンって大事だなーって話

これは行進(曲)

おまとめ三行

いやー、更新って大事ですねー
あれから何も成長してないねー
何とか途切れないようにはしたいですね

WordPressのプラグインに、SNS Count Cacheってのがあります。名前の通り、FacebookのいいねやTwitterのツイート数をキャッシュしてくれます。定期的にいろんなSNSをクローリングして、該当する記事のブックマーク数を取得し、DBに保存するという機能です。

一定の間隔で巡回する関係上、リアルタイムでのブクマ数が常にDB上に保存されてるとは限らないですが、ページを表示するたびにいろんなSNSに対してAPIを投げる必要がなくなるので、ページの表示負荷を減らすことができます。どうしてもリアルタイムでのカウントを表示できないと困るってわけじゃなければ、結構便利なプラグインだと思います。いろんなサイトに対応してますしね。

あかつきのお宿でも使ってます。Facebook、Twitter、Google+、はてブ、Pocketの五つのサイトのカウントを取ってます。元からたいしてブクマされてないから、リアルタイムじゃなくても全然へーき。問題ナッスィング。べ、別に悔しくねーし(>ε<)

まあとにかく、以前からずっとこのプラグインに頼っているわけなのですが、つい先日、Facebookのいいね数が軒並み0になってましてね。いくらたいしてブクマされてないとは言え、全記事が0ってわけじゃないから、こりゃあおかしいなーと思いまして。見たらクローリングのエラーが出てました。

簡単に言うと、Facebook側の仕様変更によって、いいねを取得するためのURLが使えなくなってしまったのが原因でした。

URLをちょちょっと直せば済む話だったので、プラグインの中身をちょちょっといじって、無事取得できるように戻ったのですが、その時に「いや待てよ」と思いましてね。「更新したら上記のエラーも解消されるんじゃねーか」って。

で、物は試しにと最新のバージョンに更新してみたら、ちゃんと取得先のURLが正しいのに変わってました。そりゃそうだよねー。

そういえば以前も、Twitterがツイート数を公開するのを止めた時、このプラグインも対応しなくなるなーと思って、widgetoon.js&count.jsoonという外部のサービスからツイート数を取れるように、プラグインの中身をちょちょっと改造したことがありました。でも今回更新した時に中身を見てみたら、僕が自分で改修するまでもなく、widgetoon.js&count.jsoonからツイート数を取れるようになってました。

いやー、更新って大事ですねー。



もう十年近く前の話ですが、ライブドアブログを使ってたことがあるんですよ。そこでは毎年、ドメインの更新をし忘れてました。毎年ドメインが切れて、一時的にアクセスできなくなるっていう事態が発生してました。あれから何も成長してないねー。

コウシンと言えば、恒心も大事ですよね。人の心は移ろいゆくものだけど、ずっと変わらず一本芯が通った部分も持ち合わせていた方が良いと思います。

興進も大事ですね。何事も、退化して廃れて行くよりは、大いに盛り上がって発展していってほしいですからね。

孝心も大事だなー。親孝行はできる時にしておけってね。俺もしなきゃ。

後進も、時には大事かもしれない。どんな時も諦めず前進する、それも良いけれど、前途に光が見えない時は、あえて後ろに進んでみるのも良いかもしれない。

貢進も、大事な時はあるでしょう。気持ちだけでなく、具体的に物で釣ることが必要な場面もあるからね。

降神も……うん、まあ、大事にすれば良いことがあるかもしれなくないかもしれない。

※注
恒心・・・常に変わらない正しい心。
興進・・・盛んになること。発展。
孝心・・・親孝行をしようとする心。
後進・・・後ろ向きに進むこと。
貢進・・・貢ぎ物をあげること。
降神・・・祈祷などで神を招き寄せること。



このブログも、そんなに更新の頻度は高くないですが、どーにかこーにか、未だに続いております。何とか途切れないようにしたいですね。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?