サル>>>超えられる(?)壁>>>僕

スマホすら使いこなせないからな・・・俺

おまとめ三行

説明書だけ読んでも全くピンと来ない
くっ、勝てる要素が一つもねえ……orz
サルでもできる効率的な体の鍛え方とか、ないかなぁ

僕はいわゆる、習うより慣れろタイプです。

例えばカメラの使い方を覚える際、説明書だけ読んでも全くピンと来ない。実際にカメラをいじりつつ、分からないところは説明書を見るみたいな感じで、とにかく現物に触れないと内容が頭に入ってこないんですね。学生の頃も、特に理数系の科目はそうでした。教科書だけ読んでもダメだし、先生の話を聞くだけでもダメだった。練習問題とか実際に解いてみないと、言ってることが全然分からんちん。

僕は職業がプログラマーなので、仕事中に他人のソースコードを読む機会があるのですが、それも実際に動きを見てみないことには、やっぱり内容を把握できない。丁寧にコメントが書いてあっても、よほど簡単なコードだったら分かるかもですが、だいたいは実行して処理結果を見ないと、よう分からんとです。

「サルでも分かる〇〇」とかって、よくあるじゃないですか。それくらい簡単に理解できるぞってことなんでしょうけど、正直そういうのも、読んだだけでは、分からないことが多々あるんですよね。俺ってサル以下なのでは?

そういや、サルって一人で楽しめる性的にアレ的なソレ的の行為を教えると、死ぬまでずーっとやり続けるなんて都市伝説がありますね。実際にはそんなことはないですが、でも疲れるまでひたすら続けることはあるとかないとか。僕にはそんな体力はないから、知力だけでなく、体力もサル以下なのでは!?

知力も敵わず、体力も敵わず。僕がおサルさんたちに勝てる部分ってあるんでしょうか。あやつらは冬でも裸で外をうろつくことができるが、僕はできない。寒いし、捕まるし。くそう、猿にもできて、僕にもできるもの……何かないのか。反省だけなら猿にもできる、なんて言葉が昔流行りましたが、反省だけなら俺も……いや、俺、あまり反省しないんだよな。だから同じミスを繰り返す。でもそれが分かってるのに放ったらかしなのも、反省してない証拠ですね。これもおサルの方に軍配が上がるか。

くっ、勝てる要素が一つもねえ……orz

まあでも実際のところ、運動能力は僕よりおサルさまの方が、圧倒的に良いのは間違いないですね。前に水曜日のダウンタウンって番組で、猿ならSASUKEも完全制覇できるんじゃないかみたいなことを、検証してました。その時は残念ながら完全制覇できなかったんですが、僕がSASUKEに挑戦するよりは、断然良い動きをしてました。俺には到底あんな動きはできねえ。

っていうか、おサルさんとか関係なく、僕の今の運動能力はやばいと思います。もう少し体鍛えないと、数年後には取り返しがつかないほどやばいことになるね。運動しなきゃって、このブログでも何度も言ってるんだけどね。それも反省点ですねぇ……。

サルでもできる効率的な体の鍛え方とか、ないかなぁ。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?