代車で高級車に乗れる可能性はあるのん?

うちの父親の実家はタイヤ屋です

おまとめ三行

こないだ家の車を車検に出しました
代車をあえて高級車にするっていう選択肢は、ないんですかね?
あまり効果的ではないのかもね

こないだ家の車を車検に出しました。東京にいた時は車持ってなかったからすっかり忘れてましたよ。車って定期的に車検があるんですよね。

車検に出すと一日ほど使えない状態になりますので、その間は代車に乗ることになりますな。

この代車、まあ言うても一日二日使うだけなので動けばどんな車でも良いんですが、僕の勝手な印象で言わせてもらうと、普段乗ってる車よりもランクの低いものになることが多いように思います。

や、僕だって普段高級車に乗ってるわけじゃないのよ? 普通の大きさの普通の車です。ピッタリ感のある車です。でも今回代車で来たのはそれよりも安い(と勝手に思ってる)カーナビもついていない軽でした。ずっと前に別の車を車検に出した時も、軽ではなかったけどお手頃価格(と勝手に思ってる)の車でした。

ほんでまあふと思ったんですけど、整備工場とかではなく販売店で直接車検をする場合、代車をあえて高級車にするっていう選択肢は、ないんですかね?

別に軽だから不満だとかカーナビがないと夕日に向かって走ることもできないとかそういうことではなくて、販売店からすれば、高級車をアピールするチャンスなのではないかと。ほら、試乗みたいなもんですよ。あえて客が乗ってる車よりもグレードの高い車に乗せることで「おいおい、この車ちょー良いじゃーん。よーし、買い替え検討しちゃうぞー」と思わせるみたいな。

今乗ってる車よりも圧倒的に乗り心地が良ければ、やっぱりちょっと心が動くじゃないですか。代車なんだから経費をかけずに適当な車を用意すれば良いやってより、購買意欲を煽って次の買い替えもうちの店でって思わせるのは悪くないような気がするんですけどね。

まあ、自分が高級車に乗っていたら代車も高級車なのかもしれませんが、高級車に乗ったことのない僕にはその辺はよく分かりません。車検自体も二回くらいしか経験ないし、他のところでやったらちょっと良い車に乗れたのかもしれません。

ってか、車検に出すってことはもうしばらく乗る気がマンマンなわけだから、そのタイミングで購買意欲を煽ってもあまり効果的ではないのかもね。車検直後に「おっしゃ乗り換えじゃー!」とはなりにくいものね。

まだコメントはいただけてないみたい……
 もしかしたら何か関連しているかも?