実は機械音痴なのでは?

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

音痴というかただの無知ってだけのような気もしますが……。


僕は、学生の頃からずっと、ケータイはauを使ってるんですよ。

今のケータイも、もう何年前に機種変したのかもちょっと覚えていないくらい前に変更したので、いいかげんに新しいケータイにしようかなと(本当はこれっぽっちも思ってないんだけど)思っているわけです。


まあ、これにはちゃんと理由がありまして、僕が毎日朝から晩までお勤めしている会社はWebサイトを作ったりなんだりしているところでして、たまにケータイサイトの制作の依頼も来たりするんですね。

僕はあまり担当したことがないのでよく分からないんですが、ケータイサイトを作るってのは何かと面倒らしくて、表示が崩れていないか確かめたりとかするために、いろいろな機種でチェックしなきゃいけないんですね。

で、最近のはやりといえばやはりスマートフォンです。iPhoneやAndroidケータイ。

うちの社員は、iPhoneユーザーは多いです。ってか、半分以上はiPhoneだーね。俺みたいに時代遅れのケータイ使ってる人はもうほとんどいない。まあ、Webサービス作るような会社だから、その手の最新技術には触れておいてしかるべきなところもあるわけで、いつまでも時代遅れのケータイを持ち歩いていて、iPhoneは使い方が全然分からんとか言ってるのは、本当はよろしくないことなんですよね。

でもケータイなんて電話とメールができればいいじゃないですか。友達いない俺なんて下手したらそんな機能すら要らないくらいじゃないかと思ってしまいます。ぶっちゃけケータイ持ってなくてもそんなに不都合しないような気がするぜ、こんちくしょう。


まあ、それはさておき。


わが社はiPhoneユーザーは多いので、いざWebサービスをスマホ用に最適化してそれを実機で確かめるってのは可能なんですが、Androidケータイを持っている人はいないんです。

ここからが本題。


今日、たまたまニュースで見たんですが、明日、auから新しいAndroidケータイが出るらしいですね。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html

htc EVOだからHTBキャノンだか知りませんが、まあ今の僕のケータイに比べたらとんでもなく高性能なのは分かります。

日本初のWiMAX対応機種ってくらいだから、もっと前々から世間の注目は浴びていたんでしょうけど、僕はケータイに全く興味がなかったので、今日まで知りませんでした。Web業界失格です、はいww


会社のためにも、誰か一人くらいはAndroidケータイを持っていた方がいいとは思います。うちの社長もそう言ってた。

だから、思い切ってここは僕がその誰かさんになろうかなと。

Androidを買うんなら本体は経費で落としてもいいとすら言ってもらえたし。これはチャンスなのでは?


ただ、さっき本体価格を調べたら、68,250円って書いてありました。


68000円!? そんなにすんの!?

68000円もあれば、黒毛和牛上塩タン焼が100個も食べれるじゃん。


まだ買うかどうか検討中ですが、買うとなったら、果たしてこの金額を会社は持ってくれるのだろうか……?



まあ、値段が高いとか俺が最新機種に想像以上に興味がないとか、そんなことはどうでもよくてですね……いや、よくはないけど。

問題は、このケータイを持つことになったとして、毎月どれくらいのお金がかかるのかがよく分かってないんですよ。

今日、auのホームページをずっと見てたんですけど、プランがいろいろありすぎてよく分からない。

ダブル定額プランは分かる。今の俺がそのプランだから。

でも上記のケータイにすると、ネットを快適に使うために何とかプランに加入した方がいいとか、ついでに何とかプランにも入っとけば割引が適用されるだとか、何とかプランもセットにするとパケット代が気にならないとか。


え、なに? そんなにいっぱいプランに加入する必要があるの?


それ端から加入してたら、結局高くついてしまうのでは……?

もうね、そういうところから適正な判断ができないんですよ。


WiMAXが搭載されてるってことは、これを買えば今家で契約している、ほとんど基本使用料しか払っていないイーモバイルを解約してもいいような気がするんですけど、しかしイーモバやめてこっちに頼ることによって、果たしてトータルで費用はお得になるのでしょうか?

あと、実はどうやら自分、Wi-Fiがよく分かっていないみたい。

無線LANを搭載しているノートパソコンなら基本Wi-Fi接続が可能だって思ってるんだけど、その認識合ってる?

うちのACER ASPIRE ONE(だったかな?)もWi-Fi接続できるんですよね? WiMAXに頼ること、できるんですよね?


何というか、俺、ある意味どの業界よりもネットと関わり合うような職についているはずなのに、その辺りのことが全然分かってないってのは、大丈夫なんですかね?

いろいろと心配になってきます。



とりあえず、今週末はヨドバシの店員さんにでもがっつり詳細な話を聞いてみたいと思います。

いけそうだったらその場で買う可能性もあり!?

ジャック 2011年07月13日 08:03:55
記事を拝読しました。
面白いことを書いてるブログもあって、感服しています。

突然ですが、iPhones と iPod TouchのデジカメにGPS機能が付いていたりします。
デジタル画像に GPSを利用して、ジオタグを画像内のExif領域に格納します。
ネットで公開する写真にExif情報が付いていることには個人情報漏洩の危険でも伴います。
どの日どこからどこへ移動してここで撮影して、
ということが画像の内容と撮影日時から確定できてしまうのです。
ブログやツイッターなど様々ネット交流活動が頻繁に起こる現代社会の中に、
単なる自分の写真を見せたいだけで、余計な情報を漏れる場合も沢山あります。

ですから、Exifデータによる情報流失を塞ぐiPhoneアプリを開発しました。
そして埋め込まっているデータを消去することではなく、
もう一つデータのない新しいデジタル画像を作成します。
そして複雑な操作もなく、指一本でできます。
元のデータ付き画像も保存します。

ジオザッパー(デモ版)はこちらです。無料ですからおススメです。
http://itunes.apple.com/ca/app/geozapper-lite/id438843105?mt=8

ジオザッパー(日本語版)もあります。こちらは有料になります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439799516?mt=8&ls=1

ご参考になれば幸いです。

よろしくおねがいします。
まっち~ 2011年07月13日 10:58:27
>ジャックさん
コメントありがとうございます!

なるほど、こういうアプリもあるんですね~。
僕はスマホのアプリには全く詳しくないものですから、勉強になります。

ただ僕はAndroidケータイを使ってるのでこのアプリはたぶん使うことができないと思うのですが、Androidでも似たようなアプリはあるのかしら…?
もしかしたら何か関連しているかも?