伊豆はいずこ?

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

ってなことで、明日から一泊で熱海・伊豆方面に旅立とうと思います。

ええ、もちろん一人です。友達も恋人もいないしラブプラスも持っていないので、完全に一人旅です。

まあ、特に伊豆方面に決めた理由はありません。僕はぷらぷらとぷら~り一人旅が出来ればどこでも良かったんですが、友人が二人ほど、昨日の夜から伊豆方面に遊びに行ってるらしいので、せっかくなら合流して一日くらい一緒に飲み明かそうぜってな話になりまして、だから伊豆に行くことにしました。

あれ? 俺、友達いるじゃん。

そっか……良かった。いや、ほんと……ほんと良かった……グスッ。


ま、基本は一人旅です。彼らはサーフィンとかいうモテる男の代名詞みたいなスポーツをやるために伊豆方面に行ってるそうなんですが、僕はそういうの全く興味ないんで、地味に植物公園とか散歩してきます。あと温泉入って来ます。伊豆というか、基本は熱海かな、うん。梅園とか行ってみようかなって思ってる。

しかしあれだね。電車であっちの方に行くのは初めてなんですけど、意外と近いんだな。東京から新幹線で二時間もかからないんだね。何かもっと遠い印象があったんだけど、長野に帰省するのとあまり変わらんね。


せっかくなので、スーバービュー踊り子号に乗って熱海まで行くことにしました。

虎鉄くんも言ってたもんね。伊豆に行くならやっぱりスーパービュー踊り子号だよな~って。あの変態だけど鉄道オタクの彼がそういうんだからきっと良い乗り物なんでしょう。そうに違いない。

大丈夫。僕は庶民中の庶民だから、切符はちゃんと肌身離さず持ってるんだからって出発時刻になって扉が閉まろうとしているときにのんきに駅弁を物色したりなんぞはしません。ちゃんと5分前には座席に座ってそわそわしてます。

とは言え、正直何が何でもそれで行こうとは思ってませんでした。全席指定な上に今みたいな行楽シーズンに前日予約で席取れんのかよってな思いがあったもんですから、適当に座席探して、窓側の席が取れなかったら普通のこだまだかのぞみだかで行こうと思ってました。

で、さっき切符買いに行ったんですけど……

奇跡的にありました。

窓側の席に空席が。

グリーン車に。
(普通車の窓側は満席だった)

……。

…………。

………………………………。

ってなことで、グリーン車を取りました。

まさかちょっと思いついただけのぶらり旅でグリーン車に乗るとはね~。俺も偉くなったもんだ。

ってか、何で躊躇せずグリーン車買ってるん、俺!? 数年前までは安いってだけで新幹線よりも高速バスばっかり利用してたこの貧乏性の俺が、まさかのグリーン車即決!? ば、バカな……。

何か上の描写だと買うまでに若干考えてた感がありますけど、実際はそんなことなかったですからね。

え~、窓側はグリーン車しか空いてないのか~。ん~、ま、いっか。買っちまえ。ポチっとな。

的なノリであっさり買っちまいましたからね。

いや、でも案外安かったのよ。あれで2万円とかするなら俺ももっと考えたさ。考えたっつーか、たぶん切符買わなかったさ。でも新幹線自由席で長野帰るよりも安かったのよ、マジで。


そういうわけなので、このブログを見ている方で、明日たまたま僕と同じ踊り子号に乗り合わせる方、一人だけグリーン車に似つかわしくない格好で浮いている人がいれば、たぶんそれは僕です。初めてのグリーン車一人旅だぜキャホォォォウとか踊り狂っている奴がいたら、それもたぶん僕です。温かい目で遠くからさげすんでやってください。

あくまでも遠くから。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?