ぷらり一人旅 in 熱海 part1

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません



さあ、そんなわけで宣言通り熱海の方に行ってきました。

初めてのスーパービューにしてまさかのグリーン車。分不相応にもほどがあります。


ってか、グリーン車マジ広ぇ。足超伸ばせる。エコノミークラス症候群とは無縁の世界だわ。そりゃエコノミーよりもファーストクラスだよなぁ、うん。

しかも黙っててもアテンダントのお姉さんがドリンク持って来てくれるし、黙っててもアテンダントのお姉さんがおしぼり持って来てくれるし、黙っててもアテンダントのお姉さんが食べ終わったゴミとか回収しに来てくれるし。

こんなことなら、熱海で降りずに終点の下田まで乗ってりゃ良かった。どのみち熱海でぷらぷらした後は下田まで行く予定ですからね。あー、もったいない。

確実に一人浮くかと思いきや、周りの人の会話を盗み聞きしていたところ

「すごーい、広い広い! グリーン車ってすごいねー!」

「今回はちょっと奮発してグリーン車取って良かったね。これは快適だわ」

みたいな会話がそこかしこから聞こえて来たので、たぶんみんなも僕と同じようにグリーン車童貞だったみたいですね。まあ、世の中そんなもんさ。




一時間ちょいの微妙に優雅な電車旅を終えてあっさり熱海に到着。




駅に温泉が沸いているあたりはさすが熱海といったところでしょうか。足湯に入ってる人もいっぱいいました。


さて、これからどこへゆこうか。

ぶっちゃけ、何か目的があって熱海に来たわけではありません。いわばノープラン。内P並のノープランです。

そして俺は電車で熱海に来たことがないので、駅の周りに何があるのかも全く知りません。右と左は分かるが、右に行くと何があって左に行くと何があるのかは分からない。

まあ、だからといって特に問題はありません。道に迷うのは慣れてるし、知らない道を延々と歩くのも実はそんなに嫌いじゃない。

ってなことで、とりあえず適当な方向に歩きだしてみました。




熱海駅は海のわりとすぐそばだったはずなんですが、勾配の急な坂をひたすら上って行くうちに、気がついたら海が全く見えないところまで来てしまいました。

冗談抜きで結構な斜度だった。おかげで、歩き始めて十分くらいで汗がとめどなく流れ出て来ました。ってか、普通に暑かったわ、熱海。ジャケットなんか着て行くんじゃなかった。




一時間近く歩くと、もはや周りには木しかない。正直、今の自分がどの辺りを歩いているのかも分かっていません。駅からどれくらい離れたのかもさっぱり。




あれ? 俺、熱海周辺を徘徊していたはずだけど、いつのまにか富士の樹海に来てしまったん?




マジで海が見えません。

当初の予定としては、ほんの10~15分くらいその辺をうろうろして、別の場所に行こうかなと思っていたんですが、ぶっちゃけどこ行けば熱海駅の方に戻れるのかも分からなくなる始末。

まあ、富士の樹海はコンパスも狂うと言いますからね。方角が分からなくなるのは仕方ないかもしれん。

ちなみにこの辺りになって、おじさんの体から汗が出なくなり始めます。

やっぱ樹海といえばあれな場所だから、寒気が止まらなかったんですかね? 冷汗すら出ないくらいに。


結局2時間近く歩いて、ようやく車が通る道路に出ました。

で、周辺地図みたいなのを発見したので、今どこにいるかを確認。




この地図を見ると、右下の方に「梅園」ってのあるじゃないですか。僕はね、そこに行こうと思ってたんですよ。ノープランとは言ったけど、そこだけは行くつもりだったんですよ。ほら、前回の更新でもそんなようなことちょろっと言ってたでしょ?

ただ熱海駅からまっすぐそこに向かうのもあれだから、少しだけ横道を散策した後に行こうと、まあそんな予定だったわけですよ。

ところがどっこい、この地図を見る限り、どうやら僕は、相当な横道に入っていたようです。

何か熱海駅から左に伸びてる道があるやん? MOA美術館とかゴルフ場の近くを取ってるくねくね道あるやん? たぶん、この道を延々と歩き続けていたようなんですわ。そりゃ汗だくにもなるわ。

どんだけ横道にそれたんですかね、自分。それ過ぎだろ。俺の人生かっつーの。まったくもう……。


まあ、そんなわけで、下田に行く前に熱海の梅園をのんびり散策してせっかくだから一ヶ所くらい温泉に入っとこうとぼんやり思っていたんですが、ようでもない散策に時間を使い過ぎたせいで、大幅に予定が狂ってしまいました。

ま、もともとノープランな旅ですからね。行き当たりばったりで予定を決めてたら、そりゃ狂いもするってもんさ。


ちょい更新が長くなりそうなので、今日はこの辺で。

ってか、酒飲みながらこれ書いてたらちょっと眠くなってきた。書くのがめんどうになってきたww

次回は「季節はずれの梅園編」をお送りします。

ぷらり一人旅 in 熱海 part3 ~写真のない海と空~ - 日記の間 | あかつきのお宿 2011年05月15日 02:51:47
[...] ぷらり一人旅 in 熱海 part2 ~春の日差しと梅の園~ ぷらり一人旅 in 熱海 part1 伊豆はいずこ? [...]
もしかしたら何か関連しているかも?