デジタルキャメラ復活のお知らせ

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

カメラが直って帰ってきました。先月頭に買ったリコーCX4です。

原因がさっぱりなんですけど、突然モニタが何も映らなくなるという非道な故障を抱えてしまったので、先日修理に出しました。


レンズを取り換えて動作テストをしました、みたいな報告書が入ってたんですが、いったいどんな原因で急に何も映らなくなったのかは、どこにも書いてありませんでした。

結局、何が原因だったんですかね……?


ま、そこは無事に直ったのだから何をかいわんやってやつで、とりあえずカメラが戻ってきたら書こうと思ってたことを一つ。


ケータイ変えたんですよ。GW中に。

ついに自分もスマートフォンユーザーになりました。




これ。htc EVO WiMAX HMX13 type multi ……でしたっけ? まあそんな感じのAndroidケータイです。

世間一般的な評価はよく分かりませんが、僕は結構いいと思います。もっとも、全くと言っていいほど使い方が分かりませんけどね。

言えることは、前に使っていたケータイに比べたら、性能に差がありすぎる……のかなあ? どうなんだ?

いや、間違いなくあるんですけど、僕が使いこなせていないせいで、そこらへんの実感が全く沸かない。ちなみに以前使ってたケータイはmedia skinってやつでした。リンク踏むと音出るから気をつけて。


あ、でもやっぱりこの機種の最大の特徴だと思われるWiMAXは良いですね。うちで使ってるイーモバよりも断然早いわ。

って、思いながらイーモバそっちのけで自宅でもこいつのテザリング機能でネットやってたんですが、その話をうちの会社の人たちにしたら「それはまだWiMAX使ってねーよ」って言われました。

どうやら通常の3G回線でWi-Fiテザリングをしていたみたいです。

僕はてっきり「Wi-Fiテザリングをする = WiMAX機能を使う」みたいに思ってたんですが、WiMAXはWiMAXでまた別なんですね。

WiMAXをONにした上でテザリングをすればもっと速度が出ると思うんですが、別に3G回線の状態でもそんなに不満がないのが現状なので、実は未だにWiMAX機能は使ってないです。

ま、そのうち使うこともあるでしょう。


あとはアプリが多過ぎてどんなのを落としたらいいのかが全く分からん。

今のところ落としたのはTwitterのAndroidアプリと外貨ネクストのAndroidアプリと何とかっていう着信音をランダムに鳴らしてくれるアプリくらいです。

そしてTwitterと外貨ネクストにいたってはほとんど使っておりやせん。ぶっちゃけFXとかそんなに頻繁に取引するわけでもないから、チャートなんかもそんなにしょっちゅう見たりしないんですよね。決済も指値で指定してあとはスワップ狙いでほったらかしとくことがほとんどだし……。

何かオススメのアプリがあったら教えてほしいです。


あとはまあ、せっかくAndroidケータイを所持し始めたので、自分でアプリとか作ってみたいですね。

これでもエンジニアの端くれですから、スマホとか全然使いこなせないけどエンジニアの端くれですから、アプリの一つくらいは開発してみたい。

僕はJAVAは未経験ですが、幸いうちの会社のプログラマはほとんどJAVA上がりな人たちなので、彼らの協力をあおいでアプリ制作に乗り出してみたいと思います。


このケータイ、カメラを起動させるとずいぶんとうるさいヤローなので、そこ何とかできるアプリとか作れたらいいですね。

いやほんと、あれのおかげで食事処とかに入っても、おいそれとカメラ起動させたいって気にならねえww

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?