現実、それは逃避できない苦い幻想の塊

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

今週は3連休だったんですね~。すっかり忘れてました。

まさか海の日を忘れるとはなぁ。あまり海好きじゃないからかな……? いや、海自体は好きなんですけどね。クラゲと日焼けと女性の涙が苦手です。

でも思っていたよりも休みが24時間長かったって思うと、何かすっげー得した気分です。トゥットゥル~♪


まあ、ぶっちゃけ3連休だからといって何かが劇的に変わるわけではございやせん。正直、だいたいは会社にいると思うしww

それでも平日に仕事するのと休日に仕事するのじゃプレッシャーが違いますからね。気楽なもんです。クライアントさんから電話もかかってこないし、ちょっと仕事飽きたな~って思ったら好きなだけ休めるし。休日の仕事はパラダイスです。

……まあ、休日丸々休める方が何倍もパラダイスなのは間違いないんですケド。


こんなんじゃいけないとは思ってるんですよね~。

ブログでもたびたびグチってたような気がしますが、俺はわりとマジで働くのが嫌いです。もう本当に働きたくない。言葉だけだと意外と伝わらないと思いますが、本当にね、僕は周りの誰よりも働きたくないって思ってる気持ちは強いんじゃないかと自負しています。そんな自負いらねーんだけどさww

周りでも何人か同じようなことをよく口にする人がいるんですが、それでも彼らはね、僕の見た感じだと、そこまで嫌いだとか本気で働きたくないとかって、思ってないんじゃないかと思うんですよね。その証拠に、どんなに追い込まれてもなんだかんだで投げ出さずに徹夜してでも頑張りますからね、彼らは。仕事に対する責任感みたいなのはちゃんと持ってる。その時点で彼らは僕とは違います。

上手く言えないんですけど、人よりも現実逃避しやすい人間だと、自分では思ってるんです。現実でダルいこととかめんどいこととか辛いことがあると、空想の世界に逃げたいとか、アニメ見たり小説読んだりしてわりと真剣にこの中の世界に行きたいな~みたいなことを思う傾向が、人より強いような気がするんです。

そんな僕が、休日出勤バンザ~イとかね、どう考えてもおかしいんですよ。休日に出勤してる時点で狂気の沙汰と思うくらいじゃないと。宇宙の法則が乱れてます。エクスデスもビックリです。

でもしようがねーんですよ。休日と平日の夜中は、電話がかかってこないだけじゃなくて、オフィスに誰もいないことも多いから、完全に閉じこもった世界で仕事に集中できるんですよ。そりゃバンザイの三唱や四唱もしたくなるってもんですよ。

やっぱりね~、僕みたいな人付き合いの苦手な奴ってのは、一人で仕事するのが性に合ってるんですよ。いや、理想は仕事しないで引きこもってることなんですけど、まあ現実はそんなに甘くねーからなぁ。

ただまあ、うちのオフィスはなぜかWiiとか置いてあるんでね。ぶっちゃけ家にいるよりも娯楽用品には恵まれてますww

プレステ2もある。ってか、俺のプレステ2のコントローラーは全部会社に持ってきちゃってるから、ゲームしたかったら会社に来るしかなかったりして……。


そういうわけなんで、この連休はほどほどに仕事しつつほどほどにだらだらしつつ、ほどほどにゲームしつつほどほどにあかつきのお宿も更新しつつ、のんびりと過ごしますわい。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?