jPlayerを使ってみた

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

あ、どうも、マッチーです。

当サイトで実際に曲を再生してみた方もいるかもしれませんが、曲の再生にはjPlayerというプラグインを使ってます。

これはJavascriptを使ってMP3を再生しようというプラグインです。一曲だけを再生するプレイヤーを作れたり、何曲かをまとめたプレイリストを作れたり、わりと便利なプラグインだと思います。jPlayerを使うにはjQueryが必要です。

ずっと前の話なんですけど、僕がまだプログラマになる前にやってたブログでも今みたいに楽曲を公開してたことがありまして……そのときはHTMLのobjectタグやembedタグを使って曲を埋め込んでました。当時はHTMLとかJavascriptの知識なんて皆無でしたからね。それくらいしかやり方を知らなかった。

ただ、何が良くなかったのか、そうやって埋め込まれたページの読み込みは非常に遅くなりましてね。遅いだけならともかく、ずっとページが開かれない状態になったりして、最終的にその方法での埋め込みは止めてしまいました。

なので、そのときの教訓を活かして……いるのかは分かりませんが、今回は別の方法でやろうと思い、jPlayerを使ってみることにしました。

ソースについてはダウンロードサイトにサンプルソースが公開されてるので、それを見てもらえばと思います(←手抜き)。
あ、上記のjPlayerの文字のところ、一応リンクになっててサイトに飛べますから。あかつきのお宿はリンクもリンクじゃないところも文字の色とか統一してるんだけど、ブログの本文だけはアンダーバーを出すとかしておいた方がいいですね。ちょっと検討しときます。

今回、うちのサイトでは一曲再生と全曲再生の両方のパターンを用意してるんですが……どうも全曲再生の方だけ動きがおかしいです。IEだと何か上手く動かない。サンプルソースをそのまま使ってるんだけどなぁ……。

まとめて再生するを押すとポップアップウインドウが出て曲の再生が自動で始まるようにしてあるんですけど、FirefoxやOperaなどは問題なく動きますが、IEだとなぜか再生が始まらない。曲のタイトルをクリックしても、一番上の曲をクリックしたときだけなぜか何の反応もしない。あと早送りとか巻き戻しも、動いたり動かなかったりする。

現在、原因を究明中です。もし分かる人いたら教えてほしいっす。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?