世界の国旗から2を例にUnityを使った簡単な脱出ゲームの作り方をYouTubeで公開しています。興味があればぜひ! →  動画一覧

Switch × Switch

プレイするにはWebGLに対応しているブラウザが必要です(そんなに古いPCやブラウザでなければだいたい大丈夫です)。 以下のサイトにアクセスすればお使いのブラウザがWebGLに対応しているか確認できます。「Yay」と表示されれば対応してます。

WebGL対応確認

ただし「Yay」と表示されても一部のブラウザ(Internet Explorerなど)ではプレイできない場合があります。ご了承ください。

推奨ブラウザ:Chrome   Firefox   Safari   Edge

ゲームが表示されるまで少し時間がかかります。あとブラウザの仕様で音が出たり出なかったりするみたいなのですが、ご容赦願います。音が聞こえなくてもゲームの進行には影響ありません。

攻略動画(Walkthrough)を開く

今回のテーマはスイッチです。

スイッチというとON・OFFを行うボタン的なあれなんかが思い浮かぶと思うんですが、物体としてのスイッチだけでなく「入れ替える」「切り替える」「交換する」などの意味を持つ動詞でもあります。バスケやサッカーでもスイッチって単語が出てきますし、プログラミングでも条件に応じて処理を分岐させることができるswitch文という構文があります。本作を作る際にも多用しています。今回はそんなスイッチが持ついろんな意味をテーマに盛り込んでみようと思いました。

前回「俺は部屋の中を左右に移動するよりも奥に向かって進んでいく方が作りやすいから今後はそれ推しでいくんじゃい」的なことを言ったばかりなのに、さっそくそうでもないものを作るというね……まあ政治家だって公約を守らないことあるもんね(暴言)

辞書でswitchを調べたら「敵に寝返る」「むちを打つ」などの意味もあったので、本当はそれも何とか組み込みたかったんですが……脱出ゲームで敵に寝返るってどんな流れやねんって話だし、むちを打つと聞くとどうしてもいかがわしいプレイしか思い浮かばなかったので断念しました(当サイトは全年齢版です)

今までの作品よりは謎解きの難易度がちょい高めになった気もしますが、詰まった時は例によってWalkthrough動画を参考にしてください。

それにしても本作を作るにあたっていろんなスイッチの画像素材を探したんですが、今はスイッチで検索するとニンテンドースイッチが真っ先に出てくるんですね……時代ですね。僕もスイッチ買おうかしら。



ゲーム内で使用している素材は以下のサイトからいただきました。ありがとうございます。
イラストAC
いらすとや
On-Jin ~音人~
効果音ラボ


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