CakePHP3を触ってみました 〜まとめという名の箸休め〜

CakePHP3、まとめました

おまとめ三行

ここらで一覧を作っとこうと思います
既存の記事に対応させるのもめんど……大変だし
どうせならもっと別のことを頑張りたいですね

ちょっと「CakePHP3を触ってみました」シリーズの記事が増えて来たので、ここらで一覧を作っとこうと思います。

今後、同シリーズの記事が増えたら、ここに足して行きます。各記事にのもこのページへのリンクを貼っておくんで、よろしくどうぞ。



composerって何やねん
composerを使ってCakePHP3をインストールしたことについて書いてます。

やはりwebrootは切り出そう
webrootの下にあるindex.phpやらcssやjsを別の場所に移すやり方です。

パスワードのハッシュ化はどうやるんだ?
パスワードのハッシュ化や、ハッシュ化されたパスワードのチェックについてです。

あれ、updatedは?
データを登録するときのcreatedやmodified、updatedのカラムに関する内容です。

tableとentityはどう使い分けたらええねん
テーブルやエンティティの使い方について自分なりに思うことを書いてます。

キミは鎖につながれた生き方を選ぶか?
find()メソッドに関する記事です。update()、delete()にも触れてます。

createもsetもできないんですけど?
save()メソッドを使ってデータを登録するところに関する内容です。

それでも予約語を使いたい
MySQLの予約語を使う場合のお話です。

DATE_FORMAT()の使い方
DATE_FORMAT()に関する些細なことをものすごーく冗長に語ってます。

レイアウトチェーンジ
Layoutsのdefault.ctpのテンプレートを使うお話です。

せがれをいじるよりroutesをいじろう
主にroutes.phpについてです。それ以外についても少々。

シェル&マスク
シェルの書き方についてです。おまけでログファイルに関することもちょこっと。

ちょっとだけグローバル気分
翻訳ファイルを作って簡単な多言語対応をしてみました。

バリデーションのバリデーション
バリデーションのやり方を何パターンか。長いです。

newentityで配列が弾かれる!?
一つのフィールドに対して配列でデータをPOSTした際の挙動について。

届け愛のエラーメッセージ
フォームのエラーメッセージの表示方法。

SHA1(シャア)という名のオールドタイプ
パスワードのハッシュ化に関して。

あなたは何リスト?
find(‘list’)的なお話。



このあかつきのお宿の日記って、カテゴリはあるけどタグは作ってないし、そのカテゴリも、すごいざっくりした分類なもんだから、特定の記事だけを一覧に抽出する方法って、ないんですよね。でも今からタグとか細かいカテゴリを作って既存の記事に対応させるのもめんど……大変だし。すまんこってす。

それにしても、改めて見ると、ここ最近、CakePHP3のことばっかり書いてんだなぁ……困ったもんだ。「こいつシステム開発の仕事頑張ってそうだな」とか誤解されてしまうじゃないか。いや、普通に「仕事サボって記事更新してんのか。仕事しろよ」って思われるかな。

システム開発も頑張ってないとは言いませんが、どうせならもっと別のことを頑張りたいですね。何とかして宝くじの一等を当てる算段をつけるとか、何とかして宝くじの一等を当てた奴から横取りする段取りを考えるとか、何とかして宝くじの一等を当てた奴から横取りした奴に取り入って分け前をもらう作戦を練るとか。

harunobu 2016年02月12日 12:59:31
cakephp3での日本語対応を載せてほしいです
まっち~(管理人) 2016年02月13日 17:44:19
日本語対応というと、言語ファイルを作るやつですかね。
了解です!と言いたいところなのですが、多言語対応的なことは2系でもやったことがなくて……今度2系でも3系でも試してみますんで、そしたら記事にしますね。すみません。
もしかしたら何か関連しているかも?