ふおぉぉ……

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

うちのデスクトップさんがうんともすんとも言わなくなって約1ヶ月。

いまだに彼はうんともすんとも言わないです。まあ、修理も何もしてないので当然といえばですけど、前も夏に故障して、そのまま涼しくなるまで放置してたら勝手に直ったことがあったので、今回もそんな感じでそのうち動くようになるんじゃないかなぁとね。だいぶ楽観視してます。その一方で、一応、もう一台ノートPCがいるし、ぶっちゃけ今はほとんどそっちしか使ってないから、このまま供養でもいいのかなとも思ってます。必要なデータのバックアップはバッチリ取ってありますし、デスクトップさんともだいぶ長い付き合いですからね。そろそろ寿命なのかなと……。

しかし、一つだけ問題がありまして……。

僕は暇な時間には楽曲制作みたいなことをしてます。音楽の間にアップしている楽曲がまさに証拠なんですけど、その曲を作るためのソフト、Singer Song Writerが、デスクトップの方にしか入ってないんですね。だからデスクトップが動かないと、現状、曲が作れない。


ノートくんの方にソフトインストールすればいいじゃんとか思った? 思ったっしょ?

世の中、そんな単純なものじゃねえんす。いつだって自分の前にハードルは用意されてるんす。


僕の持っているノートくんには、CDドライブがついてません。必要ないんじゃないかな~と思って、買ってませんでした。だからソフトのインストールができない。

ま、自業自得です。

正直ね、ノートくんを買って半年以上経ちますが、CDドライブが必要な事態は何度もありました。でも買いませんでした。きっと買ったら負けかなと思っていたんでしょう。とんだゴミプライドです。

でもまあ、この調子だと今後も同じような目にあうだろうし、さらに今後はデスクトップさんが使えなくなる恐れも出てきたから、ここらで買っといた方がいいと思って、おとといの土曜に買ってきました。


じゃあインストールできんじゃんとか思った? 思ったっしょ?

あまい……あまいよ。砂糖みたいにあまいよ。


SSWをインストールする際には、シリアルナンバーとCDキーというものが必要になります。他のソフトでもたいていはありますね、シリアルナンバー。

昨日の今日まですっかり忘れていた……というか見逃していたんですけど、どうやら僕、今の家に引っ越してくる際に、ソフトに同梱されていたシリアルナンバーが書いてあるハガキとか、うっかり捨てちゃったみたいなんですね。だからCDはあるんだけどインストールできない。CDドライブまで買ってきたのに、インストールできない。俺のことだからどうせどっかに控えてあるだろとか思いましたが、とんだ過大評価でした。

ま、自業自得です。

とはいえ、このままじゃどうしようもない。大した実力ではないとはいえ、これでもね、曲を作るのは僕の数少ない趣味の一つですから、失うわけにはいかねえんすよ。昨日だって、曲を作る以外何もやる予定を立ててなかったから、それができないと分かった後はもう、昼寝するしかなかったですよ。不貞寝ですよ、不貞寝。夕方までひたすら寝てました。


無駄に過ぎる時間。途方にくれる俺。沈む夕日。こげる玉ねぎ(昨日、夕飯作ってたら玉ねぎ焦がした)


しかし! あきらめるのはまだ早かった。

SSWのオンラインサポートセンターを見てみたら、会員ページ、マイページかな? そこにアクセスすれば、シリアルナンバーとCDキーをメールで送信してくれるって書いてあるじゃないですか。



き、キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

オンライン会員登録とかした覚えは全くなかったですけど、自分を信じてマイページにログインしたら、奇跡的にログインできました。


いざ、シリアルナンバーの照合!!









サポート完了?

何それ? おいしいの?


何かよく分かんないですけど、僕が持っているSSWのLite4.0に関しては、もうサポートが終了しているみたいでした。


と、いうわけで、結局ダメでした。

参っちゃうよね~……。

あれなんすかね。これはもう、この機会にバージョンアップしたら? っていう神の啓示なんすかね? 新しいのを買った方が新機能も搭載されていたりして曲作りの幅が広がるからやれよっていう、お告げなんすかね? 今の自分のレベルならそんなもの必要ないとか思わずにユー買っちゃいなよっていう、そういうことなんすかね?

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?