2024年も初夢の話から始めます

ここ数年は今が何の十二支なのか覚えてないことが多いな

この記事を三行にまとめると

今年もよろしくお願いいたします
茄子は安眠に効果があるらしいぞ
自分でも把握していない心の闇でも抱えてんのかな
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年も2023年も初夢の話から始めますというタイトルの記事から一年がスタートしたんですけど、今年も完全に同じです。正直2023年はほとんどYouTube動画のリンクを貼っつけただけの記事ばっかりでまともにブログなんて書いてなかったんで、もうゴールしても良いんじゃないかと俺の心の中のリトル観鈴ちんが問いかけてきたんですが、でも数えてみたらこの話をするのは今年で9回目なので、せめてキリの良い10回目まではやろうかと、そんな風にも思った次第です。だからたぶん来年もやります。

ということで早速今年の『初夢はどんなものが出てきても縁起が良い説』の検証をやっていきましょう。

ルールは簡単。一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭という、初夢に出てくると縁起が良いと言われているものがいくつかあるわけですが、ぶっちゃけこれ以外のものが出てきても結局は富士山や鷹などに結びつけることができるから縁起が良いんじゃないかという説を初夢鑑定士の私が検証するというものです。



では今年はどんな初夢を見たかと言うと、豪華客船(?)っぽい船の中で「やばい。このままじゃ初夢を見ずに終わっちまう。早く寝なきゃ」と焦る夢でした。

なぜ船の中だったのかはともかく、初夢を見ようとする初夢ってのは微妙にメタいですね。

ぶっちゃけ毎年初夢の話から始めるってのを今年はすっかり忘れてまして、というか「確か去年は更新しなかったよな……? じゃあ今年もなしでいっか」くらいの気持ちだったんですが、いざ過去記事を見返してみたら去年もちゃんと更新してたので、じゃあ今年もちゃんと初夢の内容は覚えといた方がいいなみたいな感じだったんですよ。たぶんその焦りみたいなのが夢に現れたんですかね。

ちなみに船の中ではお世話をしてくれる客室乗務員さん?みたいな人がずっと一緒にいたんですけど、何かやたらと口うるさいおばさんで、夢の中の俺はうっとうしそうにしてました。客室乗務員って言うより世話係のばあやみたいな感じですかね。雰囲気的にはハンターハンターの出てきたツボネみたいな感じの人。ゾルディック家にいたあの人ね。



そんなもし現実だったらあまり楽しくはなさそうな内容ではありますが、はたしてこの夢は縁起が良いかと言うと……紛れもなく縁起が良いですね。

初夢を見なきゃと焦る → すぐにでもぐっすり眠りたい → 安眠グッズが欲しい → 茄子は安眠に効果があるらしいぞ

てな感じで今回の夢は茄子に通じるものがあるから、夢の中の俺はイライラしていたみたいだけどそれでも縁起の良い夢だったことは確かですね。

調べたところによると、茄子に含まれるコリンエステルという成分がリラックス効果や睡眠の改善に効果があるらしいです。しかも同じナス科のトマトやピーマンと比べても1000倍以上の含有量があるとかで、かなり豊富なようですね。



そんなわけでこの初夢検証も今年で9回目ですが、今のところ9年連続で縁起が良いという判定になっていますね。敗北を知りたい。

皆さんの夢も基本的にはどんな夢であろうが一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭のどれかには行き着くはずです。もしどう行き着くか分からないという方はこの初夢鑑定士の私までご一報を。

ってか去年の記事を読み返したら、去年の初夢も夢の中の俺がイライラしている感じの内容でした。何か自分でも把握していない心の闇でも抱えてんのかな、俺は。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください