生活のバランスが崩れている

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

どうもこんばんは。Twitterでbotにしか返事しない男です。

自分のツイートを見返すことはまずないですが、見返したらほぼbotへのリプライだけだと思うんですよね。普段全然つぶやかないですし、bot以外の人からの@とか来ないですしね。



まあそれは別にどうでもいいんですが、最近、夕方頃に襲ってくる眠気がハンパないです。

特に寝不足ってわけじゃないんですけど、夕方4時くらいになるとだいたいいつも異常なほどの睡魔に襲われる。

何なんですかね、あれは。松果体が何かよくない働きをしているんですかね。

本来、睡魔を催す物質であるメラトニンってのは夜に濃度が高くなるらしいのですが、僕の松果体は夕方くらいに濃度がマックスになるような働きをしているのかもしれません。

まったく……困ったものです。

眠いと、仕事なんて全然はかどらないもんね。正直、バランスボールに座ってなけりゃ、確実に仕事中に居眠りしてますわい。

ああ、ちなみに僕は仕事中に座っている椅子はバランスボールです。先日、一年以上使っていたバランスボールに突然穴が開いて使い物にならなくなるという大惨事が起きたので、今は二代目です。

いやあ、あのときは参ったね。僕はいつものようにバランスボールでリズム取りながら仕事してたんですけど、そしたらうちの会社の女の子たちが「マッチーさん、マッチーさん!」って呼ぶんですよ。いや、正確には呼んでたらしいんですよ。ぶっちゃけ、もう定時を過ぎてたせいもあっていつもより大きな音量で音楽聞いてたから、呼ばれてたのが全然気づきませんでした。

でもどうやら自分が呼ばれているらしいと分かったので、イヤホンをはずして後ろを振り返ったら、何かすぐ近くからぷしゅーって音が聞こえて来たんですよ。

で、見たらバランスボールに穴が開いていたと……そういうわけです。



バランスボールってのはバランスボールって名前だけあってバランス取ってないとバランス崩れますからね。

居眠りすると、かっくんってなるじゃないですか、体が。背もたれのある椅子と違って、バランスボールは崩れたらあとはもう転ぶしかないですからね。さすがにそうなる前に意識は戻って来るので、何とか完全には眠らずに済んでいます。

しかも僕、普段から音楽聞いて仕事してるもんで、ついつい体がリズム取ってるんですよ。パソコンカタカタ打ちながら、バランスボールをぼよんぼよんさせてるわけです。だからちょっとくらい体がかっくんってなっても、寝ているとは気づかれない……んじゃないかと思っています。まあ実際は分からないけど。



たまの寝不足の日にそういう状況になるならあれなんですけど、最近はほぼ毎日ですからねぇ……何とかしないといけませんよね。

眠気を一瞬で覚ます超画期的な方法とか、どこかに転がってないかなぁ……。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?