Cakephp2.0を触ってみたよ

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

このあかつきのお宿というサイトはちょびっと古いバージョンのCakePHPとちょびっと古いバージョンのWordpressで動いているんですが、そろそろ新年度も始めることですし、心機一転ってことでお宿の方も新しくしようとか、そんなことをちょっと考えております。

で、まあ、そういえばCakeってもう2.×が出てたよなぁってことを思い出しまして、せっかくなんでそれをインストールして触ってみましょうと、そんな感じです。

お宿にもテスト環境を作りましたんでね。デザインも少し変えてみたいという思いもあったりなかったりなので、この機にいろいろと試してみたいと思います。

仕事でもCake1.3しかいじってなかったので、勉強もかねてってことで。


と、そんなことを思ったのが数日前だったんですが、いやぁ……何て言うか……。

2.0になってから、随分といろいろ変わってね?

お宿は未だに1.2で動いてたんで、それと比べるともういろいろなものがいろいろな感じに変わっているみたいで……Viewのメソッドで俺が好きだったrenderElementもなくなっちゃってるし、まあ1.3の時点であれはすでになくなってたけど、それ以外にもとにかく何やかやとありまして、ぶっちゃけまだトップページすらまともに表示できてねえww


ってことでですね。

これからいろいろと触りつつお宿のリニューアル(見た目はあまり変わらないけど)と並行で、2.0をいじってみての感想とか愚痴とか暴言とか戯言とか、そういうのを何回かにわたって延々つらつらと書いていきたいと思います。

ツッコミ歓迎です。



ディレクトリの構造からすでに違ったった

何はともあれまずは本体をインストールしないことには始まらない。

で、本体を落として来たんですけど、ディレクトリ構成からしてすでに今ままでとちょっと違うのね。

すごーくざっくりと書くけど、今までappディレクトリとcakeのコアライブラリのディレクトリって、同じ階層にありましたよね。でもいつの間にかcakeのコアディレクトリが一つ下の階層に下がってた。

//今まで
・app
・cake
  ・コアファイル群

//2.0
・app
・lib
  ・Cake
    ・コアファイル群

appフォルダと同列のところにlibというフォルダがあって、その下にCakeというフォルダがあり、その中にいろいろとファイルが詰まってる感じ。

何でそんな感じになったのかはよく分からないっすね。何でだろ?



ディレクトリ名・ファイル名も違う

上記を見てもらうと分かるんですけど、ディレクトリの名前が「Cake」になってるじゃないですか。先頭が大文字になってるじゃないですか。

どうやら今回は全体的にそういう感じで行くようになったみたいです。ファイル名も基本は先頭大文字。アンダーバーはキャメルする。

だから、ファイル名を書き換えないといけないみたいですね。

//今まで
sample_controller.php
test_recipe_controller.php

//2.0
SampleController.php
TestRecipeController.php

モデルやビューのファイルも同様です。ちょこっとだけいじってみた感じでは、先頭が小文字のファイルを、つまり今まで使ってたファイルをそのまま移し替えても動きはするっぽいんだけど……あ、でもアンダーバーの方はダメっぽかったです。

まあ、とりあえずファイル名は全部書き直して移行するのが無難ってことですね。

無難っていうか、難儀ですね。



さて、本当はここでもうちょっと語っておきたいところなんですけど、正直書くこといっぱいあるんで、小出しにしていきます。

なので今日はここまで。2.0触り始めたんだぜ~っていう宣言を今日はしたかったくらいに思ってもらえれば幸いです。

次回はindex.phpを書き直した話をしたいと思います。


ではまた来週~……

になるか3日後になるか明日になるかは、気分次第♪

index.phpを適切に書き直す - 日記の間 | あかつきのお宿 2012年03月23日 12:32:44
[...] 最近の投稿 index.phpを適切に書き直す Cakephp2.0を触ってみたよ 衝動的に買いたくなったんだから衝動買いだよね モンキーマジック [...]
Cakephp2.0について書いた記事のまとめ - 日記の間 | あかつきのお宿 2012年04月12日 11:42:48
[...] ・Cakephp2.0を触ってみたよ ・index.phpを適切に書き直す [...]
もしかしたら何か関連しているかも?