肴は炙ったイカで良い……が、ビールは箱買いすべきではない

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
お酌は元気なイカちゃんが良い

この記事を三行にまとめると

僕はよくビールを飲みます
僕は酔ってなくても基本こんなんですから
本当に困った奴でゲソ
僕はよくビールを飲みます。平日は帰りが遅いから飲むことは少ないですが、休日は一日家にいることも多いので、ダラダラと飲みながら過ごすことも少なくないのです。

休日どれくらいビールを飲むかというと、基本的には冷蔵庫にあるだけ飲みます。

ビールって、飲み出すとどこまでも飲んじゃうんですよね。週末用にまとめて10本くらい買っても、金曜の夜に1本2本と飲み出すと、気がついたら冷蔵庫の中に1本もビールがない。で、土曜の夜にまた、土日の夜分にと思って何本か買うんだけど、結局土曜の夜のうちに全部飲んじゃうんですよねー。

アルコールを摂取すると、トイレが近くなるじゃないですか。だから結構短い周期でトイレに行くことになるわけなんですけど、僕の住んでる部屋は、洋室のドアのすぐ外に冷蔵庫があるので、トイレから戻る際についうっかり冷蔵庫を開けてビールを手にしてしまうんですよね。酔ってると「今夜はもう止めとこ」っていう自制心が働かくなっちゃうんだよね。たいがいのことは「まあいいか、別に」ってなっちゃうんだよね。そう考えると、某沢尻さんがやたらと「別に」って答えるのは、酔ってたからなのかな? あはは、んなわけあるかーい。

あ、今の僕はお酒入ってないですよ。なーんかテンションがおかしいなーって思うかもしれないけど、僕は酔ってなくても基本こんなんですから。



ところで、酒のカクヤスっていう、お酒を配達をしてくれるお店があるんですよ。サザエさんとかに出てくる、三河屋さんみたいなもんですかね。今僕が住んでるところも、配達圏内にカクヤスがある。この前初めて知ったんだけど。

今までそのお店を利用したことなかったんですけど、先日、初めて配達を頼んでみたんですよ。考えてみたら、週末の度にビールを買うくらいなら、カクヤスで箱買いした方が楽じゃんって。しかもカクヤスだとコンビニで買うよりも安いし?

箱買い……ようするにダース買いですね。24本。

1ダース買っとけば、平日に飲むことはあまりないから、一晩に5本ずつくらい飲めば、2週間くらい持つかなーって。いくらあるだけ飲むとはいっても、一晩で1ダース飲むことはないだろうだから、下手に10本くらい買うより、こっちの方が良いんじゃねって。

でもその考えが間違いの素でした。

2週間は持つなんて、甘かったっす。土日の夜が一回巡っただけで完全に終わってしまったっす。

うん、まあ、ほんとは分かってたんだけどね、こうなるだろうなってことは。あるだけ飲んじゃう奴なんだって、自分でも分かってるもん。一晩で1ダース飲むことはなくても、だからって計画的に一晩5本ずつなんて、守れるわけがないんだよ。普段から守れてないんだから。

そりゃあ、たまにならそれくらい飲んでも良いと思うよ。同窓会とか忘年会みたいなときにちょいとハメを外して、ジョッキで何杯も飲む。ビールの次はサワーを飲む。ひとしきり盛り上がったら、次は静かなバーに行ってちょいとオシャレなカクテルを飲む。ティフィンバックを飲む。モスコミュールも飲む。再びビールに戻って、でもただのビールじゃなくて、せっかくだからシャンディーガフとか飲んじゃう。締めにデザート感覚でカルーアミルクとかも行っとく。激しく酔いが回る。千鳥足で家に帰る。二日酔いになる。頭が痛い。何もする気が起きない。一日が無駄に過ぎて行く。後悔する。そんな人生も良いとは思うよ。たまにならね。

でも週末のたびにそれはちょっとねー……僕は特別お酒に強いわけでもないし、毎週そんなことやってたら、きっと肝臓がダメになる。肝臓以外もダメになる。ただでさえ人としてちょっとアレなのに、もっとアレになる。



ということで、箱買いは今後控えることにしました。

今回の教訓としては、僕みたいに、あまりお酒に強いわけではなく、かつ他人に厳しく自分に甘い人、つまり用量・用法を守って正しく飲めない人は、ビールを箱買いしない方がいいってとこですかね。

飲みたいときにちょっとずつ買う。それがあるべき姿なんですね。それかもう、きっぱり止めるか。

あぁ……でも僕は自分に甘いから、こんなこと言っててもきっとそのうちまた、やっぱりこっちの方が楽だからって言って、箱買いしてしまうんだろうなぁ……。

ちょっと前に、家でお酒飲むの止めようって決めたことがあったんですけど、結局一ヶ月くらいしか持ちませんでしたし。段々と暑くなってきたら「とりあえずビール!」がどうしても避けられなくて……。

本当に困った奴でゲソ。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください