SSLも簡単に無料化できる時代がキター

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
このサイトもSSL化するかぁ……?

この記事を三行にまとめると

ELBでSSLを使ってみたいと思います
ELTのfragileでも聴きながら作成すればすぐさ
こりゃあ便利だぞい
SSLの証明書を発行できるサービスと言えば、グローバルサインとかRapidSSLとかいろいろありますけれど、どれもそれなりのお金がかかりますね。

無料で使用する方法もいくつかありますが(オレオレ証明書を使うとか)、AWSを利用している場合、無料で、しかも簡単にSSL証明書を利用できる機能があるので、それ使えばコストはかかりません。

ただしAWSのELBおよびCloudFrontでのみ、利用が可能という条件はつきます。EC2に直接インストールすることは、今はできないみたい。ついでに、AWS以外のサーバーで使うこともできません。

僕はCloudFrontってのはほとんど触ったことがないんで、今日はELBでSSLを使ってみたいと思います。



証明書の発行

SSL証明書の発行は、Certification Manager(以下ACM)ってところで行います。

コンソールパネルの日本語化が進んできましたな

ACMのページに行くと「証明書のリクエスト」ってのがあるんで、そこで証明書を利用したいドメインを登録します。

証明書のリクエスト

あかつきのお宿だったら「norm-nois.com」になりますね。「*.norm-nois.com」みたく、ワイルドカードの登録も可能です。

確認とリクエストボタンを押すと、認証用のメールが飛んでくるので、そのメール本文の中にあるURLをクリックすれば、証明書が発行されます。

ちなみに認証用のメールは、対象ドメインのWhois情報に登録されているメールアドレスに飛ぶようです。AWSのアカウントに飛ぶわけではないので注意。ただ僕の場合は、WhoisもAWSのアカウントも同じメールアドレスだったから、これについては正確な検証ができてないっす。すまんっす。

Whoisのメールアドレス以外にも「admin@ドメイン」「postmaster@ドメイン」「webmaster@ドメイン」などにもメールが飛ぶようです。内容は一緒なので、一通だけ受け取れれば問題はないです。

AWSのSESを使って認証メールを受け取る方法もあるようですが、僕はそれやらなかったんで、今回は省略です。



ELBに証明書をインストール

ELBでロードバランサーの作成が済んでいる前提での話になるので、作成してない人は、まずロードバランサーを作成してください。ロードバランサーの作成についてはここでは省略します。大丈夫、難しくないから。ELTのfragileでも聴きながら作成すればすぐさ。

ロードバランサーが作成できたら、リスナーの編集からSSL証明書の設定ができます。

ラジオのリスナー……ではない

SSL証明書の変更ボタンを押すと、証明書の選択画面が出てきます。

設定は簡単よ

ここにある「AWS 証明書マネージャ (ACM) から、既存の証明書を選択する」ってのを選ぶと、先ほど発行した証明書が選べるようになっているので、あとは保存するだけ。

設定が完了したら、httpsでURLにアクセスしてみましょう。無事にSSLが適用されているはず。



おまけ

ELBにドメインを割り当てるのは、Route53で行います。

「Create Record Set」でAレコードをセットする時、AliasをYesにすると、「Alias Target」という入力項目が出てくるので、そこに設定したいロードバランサーのDNS名を入力すれば、ロードバランサーにドメインが当たります。

DNS名はELBのとこでも確認できます






ACMなら、更新も自動でやってくれるっぽいので、うっかり期限が切れてしまったーなんてこともなくなります。こりゃあ便利だぞい。

ただし、発行できる証明書のタイプは、ドメイン認証タイプ(DV SSL)のみのようです。グローバルサインで言うところの、クイック認証SSLに該当するものですかね。企業認証用SSLやEVタイプは取得できないようです。そっちの証明書が欲しい場合は、別のサービスを利用するしかないみたいですね。いずれは使えるようになるのかもしれません。

他のサーバーで使うことはできませんが、そもそもACMを使おうとしてる時点で、サーバーもAWSを使う場合がほとんどでしょうし、あんま気にすることはないでしょう。

しかし、AWSはどんどんいろんなことができるようになって行くな……はっきり言って、全然使いこなせません。スマホと一緒だな。新しい機能がどんどん追加されるのは良いのだけど、ほとんど使えねーっつー話。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
2017年07月30日 23:46:42
fdolphin
これ、便利ですね!試してみます。ありがとうございました!
2017年08月01日 11:06:40
まっち~(管理人)
ぜひぜひ!