あなたのGWはゴールデンウィーク? それともギャラクシーワーキングデイズ?

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
ダイの大冒険面白いよ

この記事を三行にまとめると

休みとっても全っ然やることねえな
桜の様子を毎日見に行ってたくらいですかね
お前はHP1で魔王軍と戦い続けるヒュンケルか!
そういえば世間ではGWでしたね。しっかり連休が取れてまさしくゴールデンウィークだった人もいれば、一日も休みが取れなくて怒涛のギャラクシーワーキングデイズだった人もいると思います。

僕も数年前はギャラクシーな時がありました。「ゴールデンウィーク? 何それ? おいしいの?」とか使い古されたフレーズをほざいてた身分でした。でも今年はゴールデンな一週間を過ごさせていただきました。

ただ、あれだな。ゴールデンウィークって休みとっても全っ然やることねえな。仕事してた方がまだ充実してたんじゃねえの? いや、未だに働いたら負けとかちょっと思っている俺が仮にもそんなことを思ったらいかんな。「イエーイ! 毎日がめっちゃホリデー!!」とかテンション上げ上げで行かんとな。

まあでも実際のところ、この連休はずっと家にいました。せっかくだからどこかに出かけようと思いつつも「どうせ連休なんてどこも混んでるんだろ? 家族とかカップルで溢れかえってて俺みたいなぼっちはどこ行っても蔑んだ目で見られるんだろ?」とか思ってるうちに気がつけばもう明日から仕事ですたい。月日は百代の過客なのにその月日に流される僕は旅とは無縁の時が止まったような毎日を過ごしておりましたよ。

しいて言えば近所の桜の様子を毎日見に行ってたくらいですかね。

僕のいるところはわりと寒い地方なので、桜の開花も遅い方なのです。だいたいいつもゴールデンウィークくらいがピークです。

うちの庭にある桜も今まさにこんな状態。数日前の写真ですが。

自室から見た桜

うちはGWが桜のピークです

それとは別に十年ほど前に友人たちと植えた桜がありましてね。そいつがゴールデンウィークに入っても一向に花を咲かせないもんだから、いつ咲くのか分からなくて、とりあえずいつ咲いても写真が撮れるように毎日こっそり通っていたわけです。

おかげさまで何とか撮れました。

まだ満開一歩手前って感じかなぁ

去年よりは咲いてました



ああ、そういえば百円ショップには出かけましたね。スマホの電池が残り数パーセントしかないって時にいきなり充電ケーブルが壊れやがりまして、慌てて買いに行ったんですわ。マーフィーの法則ってやつはこういう時ばっかり仕事しますからね。スマホがやべえって時に限って緊急の連絡が来るとかあるあるすぎて笑えないレベルですからね。でも今回はマーフィーの法則もゴールデンウィークだったようです。

スマホもスマホで緊急の電話が来たらまずいと空気を読んだのか、いつもなら10%や20%くらいすぐに電池の残量が減るのに、なぜかその日に限っては数時間経っても1%のまま電源が切れずに頑張ってんのよ。お前はHP1で魔王軍と戦い続けるヒュンケルか!(ダイの大冒険30巻参照)

こういう時だけ田舎のめんどくささを痛感しますね。東京ならちょっと歩いてコンビニとか行きゃ何とかなるんだけど、うちはコンビニですら徒歩だと結構時間がかかる。「ああ、今夜はもうお酒飲んじゃったしなぁ」ってなると車も出せないし。酔ってると歩いて三十分以上かけてコンビニ行こうって気にもならないしね。

まあそんな感じの連休でした。しかしそんな連休も今日まで。サザエさんの終了とともにまた月曜日がやって来ますな。

連休を満喫できた人も今までずっと働きづめだった人も、また明日から気合い入れてがんばりまっしょー。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください