暑いよね〜……分かる分かる

夏はマジでこんな感じっすわ

おまとめ三行

まだ五月だってのに
真夏日とか猛暑日の定義も変わっちゃうかもしれませんね
ホッキョクグマが助走をつけて殴りにくるレベル

最近暑いっすねー……まだ五月だってのに。特に先週末はやばかったですね。ニュースでも各地で真夏日を観測とか言ってましたよ。まだ五月だってのに。

五月ってまだギリギリ春じゃないですか。真夏どころか夏ですらないっての。梅雨にすら突入してないのにそれを飛び越して真夏日が来てしまうなんて。いったいこの国はどうなってしまったのだ。

ところで真夏日と猛暑日の定義はご存知でしょうか? 

真夏日は日中の最高気温が30度以上になった場合で、猛暑日は日中の最高気温が35度以上になった場合のことです。25度以上だと夏日になる。つまり各地で真夏日を観測したってことは、30度以上になったってことですね。そりゃあ暑いよね〜。

今からこんなに暑いと梅雨の合間の五月晴れも夏の日差しのようにギンギラギンにさりげなくない紫外線をまき散らしてきそうですね。今年は気温も湿度も高くて例年より過ごしにくい梅雨になるのかもしれません。

夏が暑いのは今に始まったことじゃございませんが、春でも暑くなる日が年々多くなっているような気がしないでもないですね。この調子だと十年後くらいには四月でも真夏日を観測したりするのかな。二十年後にはそれくらいの気温が普通になるかもしれない。

そうなるともう、真夏日とか猛暑日の定義も変わっちゃうかもしれませんね。春でも30度を越えるのが当たり前になって、35度以上が真夏日、40度以上が猛暑日なんて風に改定されるかもしれん。そのうちに五月病の定義も、冬から一気に夏の暑さに変わることで急激な気温の変化に体が追いつかず、それに伴い学校や会社に行きたくなくなって気がつけば引きこもりにまで発展するなんて内容に変わってしまうかもしれんぞ。うおお、想像したくねー。

僕は寒いのは平気ですが暑いのは超絶苦手です。真夏日どころか夏日でもちょっと辛いっす。できれば20度以下が理想です。そんな僕にとって春でも真夏日が平常運転し始めることは、もう爆ぜろって言われてるようなもんですね。ホッキョクグマが助走をつけて殴りにくるレベルですわ。

今年の夏はちょっと怖いですね。どれだけ猛暑日が続くことやら。毎年のことですけど、熱中症とかマジで気をつけましょうね。

まだコメントはいただけてないみたい……
 もしかしたら何か関連しているかも?