無礼講でブレイクオフ

僕は酔うとトイレから帰ってこなくなります

おまとめ三行

ブレイクオフ・・・引きちぎる、断つなどの意
上司が言ったぜ無礼講♪ そして関係ブレイコォ♪ YEAH!
あのおじさんみたくならないように気をつけたいと思います

無礼講とブレイクオフって似てますね。ラップで韻を踏めるレベルで似てます。ブレイコォって。

ブレイクオフ・・・引きちぎる、断つなどの意。

つまり「今夜は無礼講です」という上司の言葉を真に受けて無礼講に振る舞うと、結果的にその上司との良好な関係が断たれてしまうぞということですね。



上司が言ったぜ無礼講♪ 乱痴気騒ぎのプレイボール♪ あっさり越えたぜグレーゾーン♪ そして関係ブレイコォ♪ YEAH!



僕は今のところ、リアルに「今夜は無礼講だぞ」と言われたことはありません。でも酒の席で無礼講に振る舞っていろんな人に迷惑をかけたことはたくさんあります。ただ、そのせいで関係がブレイクオフしたことはない……はずです。みなさんの良心に感謝です。本当にすみません。反省はしているつもりです。

でもマジで酒には気をつけたいですね。

ついこの前、生まれて初めてサイゼリヤに行ったんですよ。会社の同僚の人に「俺、サイゼリヤって入ったことない」って言ったら「マジで!?(゚〇゚;) お前は今まで何を食べて生きてきたんだこのサイゼリヤ童貞がぁっ!」と言われてしまいまして……その同僚の誘いでサイゼリヤに行ったんすわ。噂には聞いてたけど本当に安いねー。調子に乗ってカルボナーラとピザとチキンステーキとハヤシライスにティラミスとコーヒーゼリーまで食ったけど想像以上にお金かからなかったわ。マジにチープなお値段でしたね。S・H・I・T、頼みすぎてしまいました。次の日お腹壊した。

まあそんな僕の話はどうでもよくて、その日、僕らの席の近くに会社の飲み会か何かやってたサラリーマンの集団がいたんですよ。もうね、もんのすごいテンション高かったのよ。ありゃあ確実に「今夜は無礼講で行こう!」的な挨拶が初めにあったんじゃないですかね。テンション高かったって微妙にオブラートに包んだ言い方しましたけど、ようは周りの客に迷惑をかけてるレベルでうるさかった。僕らの会話がかき消されるレベルでしたからね。まあ……良くはないよね。酔っ払いにも限度はあるからな。

んで、その中の一人のおじさんがもうベロンベロンに酔ってまして……一人では歩けなかったので他の人の肩を借りて店を出ようとしたのですが、その際、足がもつれて僕たちの向かいの席に思いっきり突っ込んじゃったんですよ。その席では仕事帰りのサラリーマンっぽい人がお一人様でご飯食べてたんですが、お皿とかコップを盛大にガッシャーンしちゃってました。どんだけ飲んだんだよって話よね。あの店お酒も安いもんね。ワインをデカンタで頼んでも400円だか500円くらいだったっけね。でもそんなことは関係なくあれは本当に良くないと思った。あまり人のこと言えた身分ではないですけど、あれはほんまに良くない。いくら酔ってても、40代だか50代だか知らないけど、そんな年にもなって周りに迷惑をかけたらあかんよね。いや、二十歳そこそこの大学生だったら良いってわけでもないんだけどさ。

もし相手がカタギじゃない人だったら「落とし前つけろやゴルァ!!」って小指がブレイクオフしてたかもしれないですが、その時に被害を受けた人は相当な酔っ払いだから仕方ないとでも思ったのか、あるいは下手に絡んでもめんどいと思ったのか、突っ込んじゃったおじさんの部下っぽい人が必死に頭下げて謝ってたのに対して「ああいいよいいよ」と軽く流してました。大人だなぁって思った。



とにかくだ。そろそろ夏も本格化してくるじゃないですか。冷たいビールをキューっと行きたくなる季節です。ビアガーデンでレッツパーリーしたくなる気持ちも分かる。でも仮に本当に無礼講で良いと言われたとしても、ハメのはずしすぎには気をつけようって話よ。ましてや他人様に迷惑をかけるのなどもってのほかだーね。

僕もあのおじさんみたくならないように気をつけたいと思います。

まだコメントはいただけてないみたい……
 もしかしたら何か関連しているかも?