ルービック休部

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
オブジェにもなるじぇ

この記事を三行にまとめると

思わず衝動買いしてしまいました
全っ然そろわねえ!
コンボイの謎の一面よりもむずいよ
Amazonで見つけた時、在庫が残り一つってなってたので思わず衝動買いしてしまいました。ブラックライトつきなので暗い部屋でぼわーっと光ります。

暗闇で光るルービックキューブ

部屋に飾るオブジェとして買ったんですけどルービックキューブとしての本来の機能に全く触れないのもあれなので、一応試しに一回やってみたんですが……

全っ然そろわねえ!

たぶん最後に触ったの小学生の頃だから二十数年ぶりくらいにやったわけですけど、ルービックキューブってこんなに難しいんだっけ? 一面すらそろわねーよ。小学生の時に生まれて初めてやったファミコンのトランスフォーマーコンボイの謎の一面よりもむずいよ。世の中にはほんの数秒で六面全部そろえるという猛者がいるようですが……あれはもう人間業じゃねーよ。

ちなみに実際に人間じゃない人(ロボ)なら数秒どころか一秒すらかからないようです。



0.38秒だって。どーなってんのよ。



とにかく僕にはこんなことはできないので適当にかちゃかちゃやりながら二時間くらいかけてどーにかこーにか一面だけは揃えることができたんですが、二面以上はもう無理でした。二面目をそろえると最初にそろえた一面がバラバラになっちゃって、二面同時にそろう日は永遠に来ない気がしました。

結局半日近くずっと格闘を続けてたんですけどやっぱりそろわなくて、最終的にはこちらのサイトを見てチートしてしまいました。部屋に飾る以上はそろった状態でいてほしいからな。

ルービックキューブ6面完成攻略法

一手ずつ懇切ていねいに解説してくれてるので、これなら俺でもそろえられそうとか最初は思ったんですが、なぜか手順通りにやってるはずなのに一向にそろわない状態が続き、結局このサイトを見ながらやっても全部そろうのに三時間くらいかかりました。いったい僕は何を間違えていたのか……。

30代半ばのおっさんが過ごす平成最後のお盆休み……まあ実際は仕事が結構溜まってるんで休みはあってないようなものなんですが、その貴重な休みのうちの一日がルービックキューブとにらめっこするだけで終わるというのも、そこはかとないわびしさをさびしさを感じますね。でも缶ビール片手にyoutubeの動画を見ているだけで一日が終わるよりは有意義な過ごし方だったかもしれないですね。頭の体操にもなったし?
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください