鳳凰のまばたき

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
ことわざ辞典っていう、まさに読んで字のごとく、ことわざが載ってる辞書があるんです。

ことわざといえば『犬も歩けば棒に当たる』とか『猿も木から落ちる』とか『焼け石に水』とか『石の上にも三年』とか、そういうのですよね。みなさんも聞いたことがあると思います。


ことわざ辞典にはこれらのことわざの意味や注釈が書いてあるんですけど、その中の一つに、なぜか『フェニックス』って項目があるんですよ。



フェニックス

意味:不滅の価値や蘇生の象徴とされる霊鳥

注釈:エジプトの神話に出てくる霊鳥で、みずから焼け死に、その灰の中から幼鳥となって再び生まれ変わるという。「不死鳥」とも言う。



……ことわざじゃなくね?
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください