昼なら校舎の窓ガラスを割ったことがある(小学生時代)

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

3月になりましたね。卒業のシーズンです。はたしてみなさんはどの支配から卒業するのでしょうか?
できればこのサイトを閲覧する日常からは卒業しないでほしいなぁ……。

僕は特にどの支配からも卒業はしないです。今の会社にも入ってまだ1年経ってないですし、まだ卒業するには早いっすね。
社会人になると、3月イコール卒業とは限らないですね。新卒ならともかく中途だと入るのも辞めるのも3月4月に限定されるわけじゃないですし。

卒業式…・…なつかしいですね。
ちなみに僕は、大学の卒業式は寝過ごしました。何事もなく寝過ごしました。式が終わった後に友達からメールが来て起きました。

『どの辺にいるの?』
『家』

そんなやり取りがあったのも、今となっては良い思い出です。メールをくれたその友達は、僕が講堂の中(うちの大学は卒業式は大学の講堂でやるみたいです)のどっかにいると思ってメールくれたんでしょうね。家っていう答えは想定外だったと思います。
ただ当時住んでいたアパートと大学はかなり近かったので、すぐに準備して卒業式の後の卒業証書授与式からはちゃんと参加しました。

まあね、言っちゃなんですが、大学の卒業式なんてものすごい楽しい要素はほとんど詰まってない行事だと思います。学長の長い話とか、眠くなるだけだろうしね。俺は聞いてないけど。せいぜい、私服姿しか見たことのない女の子の友人たちが着物とか着て来て「おお奇麗」とか思うくらいのもんです。

でも、やっぱり人生の節目というか、一つの大きな区切りとなるイベントではありますから、寝過ごしたりせずに、ちゃんと参加はした方がいいと思います。船を漕ぎながら必死に学長の退屈な話に耳を傾けるのもたまにはいいじゃありませんか。

ま、俺が言ってもな~んの説得力もないけどね。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?