パーセントにだまされんじゃねえ

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
サイコロの期待値は3.5

この記事を三行にまとめると

上から数えた方が早いって聞くとかなりの上位っぽい
親父にもぶたれたことのない奴が命中率1%で機械獣にぶたれた
来年もこのブログの更新が続いている確率は99%
上から数えた方が早いって聞くとかなりの上位っぽいけど、厳密に考えると半分より上なら当てはまるんですよね。100位までのランキングで40位だった場合、決して上位とは言えない位置だけど、上から数えた方が早いことには変わりない。数字のマジックというか言葉のマジックというか……。

パーセントってその最たるものだと思うんですよね。

MENSAっていう高いIQを持った人たちの集団があります。全世界の上位2%のIQを持つ人だけが入れるとか何とかって噂ですが、でも2%って聞くとすごい少ないように感じるけど、50人に一人って聞くと「あれ? うちの学校にも何人かいそう」ってなるじゃん? 頑張れば俺もそのうちの一人になれそうとか思うじゃん? いや、それはないか。

例えば命中率90%とかもさ、こんだけ高けりゃほぼ確実に命中しそうって思うけど、確率的に10回に1回は外れるんだよね。そう聞くと意外と外れそうって気にならなくもない。逆に回避率10%とかもまず当たらなそうだけど、10回に1回は当たるんだよ。つまり10000回に100回は当たる。結構当たってる感じするじゃん?

実際、スーパーロボット大戦をやってるとこっちの命中率が90%でもしょっちゅう外れるし、敵の命中率が10%でもわりと当たる。命中率99%でもかわされることもあれば、回避率99%でも避けられないこともある。僕も昔、親父にもぶたれたことのない奴が命中率1%で機械獣にぶたれたことがある。なにやってんのぉ!



そういえば、今ウェブ上にはとんでもない数のブログがあると思うのですが、そのほとんどは一日のPVが50もないという噂です。少し古いデータですが、一日のPVが100を超えるブログは2割もないのだとか。500PV/日になると、もう全体の2〜3%くらいしかいないんだって。

ネットを巡回してると一日のPVが500どころか5000とか10000を超えたぞー的な記事を書いてるブログをよく見かけます。だから何となく3%どころか3割くらいのブログは月に何十万っていうPVを稼いでそうな気がしてたんですけど、実際はそんなブログはかなりのレアなのですね。

でもこれもやっぱり、3%って聞くとすごい少ない気がするけど、33個に1つのブログは500PVを超えてるって思うと、月に数十万PVを稼ぐブログも、パーセンテージは少ないけれど数でいえば何百何千とあるんだろうね。

あかつきのお宿も、ありがたいことに数年前に比べてアクセスは増えてきました。月に数十万とはいきませんが、少なくとも上から数えた方が早い位置にはいるらしい。それが分かって密かに喜んでいる私です。

7割くらいが検索からの流入なので、開発技術に関する記事へのアクセスばかりですけどね。そりゃそうだ。戯言妄想でPV稼ごうと思ったら、相当イケてる内容じゃないと厳しいものね。高尾さんの胸くらいすんごい中身じゃないとね。

まあ、あまり難しいことは考えないことにします。難しいことを考えるのって難しいからな。

とりあえず今の僕に言えるのは、来年もこのブログの更新が続いている確率は99%だってことくらいですね。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください