パーセントにだまされんじゃねえ

サイコロの期待値は3.5

おまとめ三行

上から数えた方が早いって聞くとかなりの上位っぽい
親父にもぶたれたことのない奴が命中率1%で機械獣にぶたれた
来年もこのブログの更新が続いている確率は99%

上から数えた方が早いって聞くとかなりの上位っぽいけど、厳密に考えると半分より上なら当てはまるんですよね。100位までのランキングで40位だった場合、決して上位とは言えない位置だけど、上から数えた方が早いことには変わりない。数字のマジックというか言葉のマジックというか……。

パーセントってその最たるものだと思うんですよね。

MENSAっていう高いIQを持った人たちの集団があります。全世界の上位2%のIQを持つ人だけが入れるとか何とかって噂ですが、でも2%って聞くとすごい少ないように感じるけど、50人に一人って聞くと「あれ? うちの学校にも何人かいそう」ってなるじゃん? 頑張れば俺もそのうちの一人になれそうとか思うじゃん? いや、それはないか。

例えば命中率90%とかもさ、こんだけ高けりゃほぼ確実に命中しそうって思うけど、確率的に10回に1回は外れるんだよね。そう聞くと意外と外れそうって気にならなくもない。逆に回避率10%とかもまず当たらなそうだけど、10回に1回は当たるんだよ。つまり10000回に100回は当たる。結構当たってる感じするじゃん?

実際、スーパーロボット大戦をやってるとこっちの命中率が90%でもしょっちゅう外れるし、敵の命中率が10%でもわりと当たる。命中率99%でもかわされることもあれば、回避率99%でも避けられないこともある。僕も昔、親父にもぶたれたことのない奴が命中率1%で機械獣にぶたれたことがある。なにやってんのぉ!



そういえば、今ウェブ上にはとんでもない数のブログがあると思うのですが、そのほとんどは一日のPVが50もないという噂です。少し古いデータですが、一日のPVが100を超えるブログは2割もないのだとか。500PV/日になると、もう全体の2〜3%くらいしかいないんだって。

ネットを巡回してると一日のPVが500どころか5000とか10000を超えたぞー的な記事を書いてるブログをよく見かけます。だから何となく3%どころか3割くらいのブログは月に何十万っていうPVを稼いでそうな気がしてたんですけど、実際はそんなブログはかなりのレアなのですね。

でもこれもやっぱり、3%って聞くとすごい少ない気がするけど、33個に1つのブログは500PVを超えてるって思うと、月に数十万PVを稼ぐブログも、パーセンテージは少ないけれど数でいえば何百何千とあるんだろうね。

あかつきのお宿も、ありがたいことに数年前に比べてアクセスは増えてきました。月に数十万とはいきませんが、少なくとも上から数えた方が早い位置にはいるらしい。それが分かって密かに喜んでいる私です。

7割くらいが検索からの流入なので、開発技術に関する記事へのアクセスばかりですけどね。そりゃそうだ。戯言妄想でPV稼ごうと思ったら、相当イケてる内容じゃないと厳しいものね。高尾さんの胸くらいすんごい中身じゃないとね。

まあ、あまり難しいことは考えないことにします。難しいことを考えるのって難しいからな。

とりあえず今の僕に言えるのは、来年もこのブログの更新が続いている確率は99%だってことくらいですね。

まだコメントはいただけてないみたい……
 もしかしたら何か関連しているかも?