アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜ら行〜

ハトよめも一応アニメ化はしてるんですよ

この記事を三行にまとめると

いよいよ佳境に入ってまいりました
自分の作ったルールは最後まで守り通した方がかっこいいもんね
私・・・さいよう?
このかるたシリーズもいよいよ佳境に入ってまいりました。今回はら行ですね。よろしくお願いします。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(あ〜んにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. 濁点、半濁点から始まるセリフの使用は認めない
3. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は認めない
4. 独特の決め台詞や擬音などはルール3に含めないものとする
5. 異論はもちろん認める



ラーメン食べたら腹筋6回!

ラーメン食べたら腹筋6回

自分でもなぜこのセリフを採用しようと思ったのか、はっきり言って分かるません(声:ヤマイ)

でも意外と良いセリフが見つからなかったのよ。ラピュタは完全に固有名詞だからルール違反だし、とっても!ラッキーマンの「ラッキークッキー〇〇きー」はたぶん決め台詞に分類して良いと思うんですけど、このセリフを攻撃に使ったりしたこともあるから技に分類できなくもないかもしれないし、ラーメン大好き小泉さんならラーメンから始まる良いセリフありそうな気もしたんだけど、あったようななかったような、そんな感じでした。

まあ魔法陣グルグルにしてもそうですけど、ギャグ全開の作品は迷言が多いからある意味使いやすいのかもしれないですね。迷言だけで打線組んだらギャグ作品からのエントリーは多そうな予感。



了承

了承

ザ・シンプルな名言。秋子さんと言えばこのセリフです。Kanonでは一番好きなキャラクターなので採用できて良かったです。あと中の人ね。皆口裕子さんという方が声を当てているのですが、女性の声優さんの中では皆口さんの声が一番好きです。有名どこだとドラゴンボールのビーデルの声とかやってた人って言えば伝わるかしら?

「リバウンドを制する者が試合を制す」や「リーチせずにはいられないな」もかなりの名言だとは思うんですけど、スラムダンクも咲もすでに採用してしまっているからね。しかたないね。



ルールなんか守ってて社会で通用すると思うなよ

ルールなんか守ってて社会で通用すると思うなよ

電波教師もこの記事を作るにあたって初めて見ました。見る前は勝手に自分の中でネギまみたいな作品なのかと思ってたけど、そういうのではなかったです。どちらかというとGTOとかハンマーセッション的な、問題児と順番に仲良くなっていくような感じの作品でした。こういうの何て言うんだろうね……金八方式?

しりとりでる攻めされるときついことからも分かるように、「る」から始まる単語も他に比べると多くないのでなかなかセリフが見つかりませんでした。前にも言ったかもしれないけど、ワンピースの中ではナミの「ルフィ……助けて」のシーンが一番好きなので、もういっそのこと名前から始まるセリフもありにしちゃおうかとも思ったんですが、オタ教師と出会えたおかげで何とかルールは変えずに済みました。社会で通用するのかは知らんけど、自分の作ったルールは最後まで守り通した方がかっこいいもんね。



レッツパーリィ!

レッツパーリィ!

わりと最初の段階でこのセリフで行こうと決めていました。よく目にするセリフだったし。でも戦国BASARA自体は見たことがなかったのでちゃんと見てから決めようとは思いました。銀魂でも中の人つながりでこすられてたし他にもいろんなところで見かけるセリフだからもっとたくさん言ってるのかと思いましたけど、「レッツパーリィ!」というセリフはたぶんこの一回しか言ってないですよね。パーリィという単語自体は何度か言ってましたけど。

まあ、もしもハトよめがアニメ化されていたらきっと「レンジでチンしてオシマイだ!」を採用していたと思いますけどね。いや、正確に言うとアニメ化はされてるんですけど、セリフが一切ないアニメと言いますか、オードリーの若林さんの歌に合わせて動くショートアニメだったので、レンチンのセリフはありませんでした。



ロンッ!ロンッ!ロンロンッ!ロンッ!ロンッ!ローンッ!

ロンッ!×7

「アカギから一つ選ぶとしたらこれで良いのかよ?」と言いたいのは分かります。分かりますよ。でも「ろ」から始まるセリフでこれ以上に良いのが見つからなかったのも事実。「ろくでなしの大馬鹿野郎が!」みたいなセリフを誰か言ってそうな気はするんですが……ここはみなさんのコメントにぜひ期待したい。知ってるセリフあったら教えてください。

まあカイジの方もノーカン連呼を採用しましたし、このシリーズにおいて福本作品は連呼するセリフで統一したと思えば、むしろ選んで正解だったんじゃないかな? かな?






以上、ら行でした。

これだ!って思うセリフを見つけるのになかなか時間がかかったりもしましたけど、何とかここまで作品がかぶらずにセリフを採用することができました。

次回はいよいよ最終回……残す五十音順もあと3つとなりました。はたしてちゃんと完走できるのか!? 「を」や「ん」から始まるセリフは存在するのか!? まあここまできて完走できませんでしたなんてことはさすがにないでしょうけどね。

次回「私・・・さいよう?」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……