アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜ざ行〜

このセリフを思いつくセンスが欲しい

この記事を三行にまとめると

濁点編第二弾
こっから先はもっと厳しい戦いが待っていると思います
次回「どんなカルタできるかな」
やってまいりました。アニメのセリフを集めてかるたを作ろうの濁点編第二弾。

今回はざ行です。よろしくお願いします。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(が〜ぽにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は(なるべく)認めない
3. 独特の決め台詞や擬音などはルール2に含めないものとする
4. あ〜んで採用した作品のセリフは認めない(サムネや歌に採用した作品の使用も認めない)
5. 異論はもちろん認める

動画はこちら。




ざまあみろーっ!

ざまあみろーっ!

個人的に結構胸熱なセリフです。かつてこんなに感動する「ざまあみろ」があっただろうかというくらい良いシーンだと思います。本来感動的なシーンで使うような言葉ではないですからね。

南極も宇宙も行ったことはないですけど、どっちも死ぬまでに一度は行ってみたい場所ですね。

ちなみに現時点で地球史上最低気温は南極で観測した-97.8度だそうです。数字だけでもかなり寒いってのは分かりますが、実際どれくらいやべーのかってーと、深呼吸をするだけで肺が出血して命を落とすレベルだそうです。やばいっすね。でもカタツムリならこの寒さでも生きられる(-120度くらいまで大丈夫らしい)。カタツムリもやべーっすね。



人生ってしょっぱいね

人生ってしょっぱいね

何か好きなセリフ。これを6歳の子が言ってるってのが面白いですね。これが噂に聞くさとり世代というやつなんですね(?)

あと個人的に印象に残っているのはあずまんが大王という漫画でちよちゃんが言った「十歳ですけどー」っていうセリフなんですけど、あのセリフは未だに意味が分からん。



ズバリ!

ズバリ!

丸尾くんといえばこのセリフですね。今回は映画のワンシーンを抜粋させてもらいましたが、通常のアニメでもたびたび言ってる一言です。

ちなみに動画の中で丸尾くんの横で「ファイトーファイトー」って言ってる子は渡辺直美さんが声を担当しているらしいです。他にもこの映画では劇団ひとりさんやローラさんなどがゲスト声優として参加しているそうです。



絶望した!

絶望した!

「ぜ」から始まるセリフではかなり有名な方なんじゃないかと思います。フリーザ様の「絶対に許さんぞ虫けらども!」もわりと有名だとは思うんですけどね。でもドラゴンボールのセリフは前回使ったので今回はこっちにしました。

「ぜってー〇〇だ」みたいなセリフは他にも探せばいっぱいあるような気がします。



存分に甘やかしてくれよう

存分に甘やかしてくれよう

「ぞ」から始まるセリフは探したけど意外と見つかりませんでした。「ぞい」はあまりにも有名だけど、でもあれは「頑張るぞい」のぞいですからね。

この作品は見たことなかったんですけど、いろいろと探した結果このセリフがあるということを知ったので、動画を作るにあたって見てみました。どこで言ってんのかと思ったら一話のわりと序盤で言ってるセリフだったので、とりあえず一話だけ見れば十分かなーと最初は思ったんですけど、でも面白かったから一気に最後まで見ちゃいましたとさ。






というわけでざ行でした。

たぶん濁点と半濁点の中ではが行とざ行辺りが比較的セリフが見つかりやすい方だと思うので、こっから先はもっと厳しい戦いが待っていると思います。

でもまあここまで来たら最後までやりきりたいので残りもよろしく頼んます。

次回「どんなカルタできるかな」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……