アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜ば行〜

ボス決して走らず急いで来てそして僕らを助けて

この記事を三行にまとめると

ある意味今回が濁点編の最終回
意外と見つからなくて苦労しました
次回「.(ピリオド)」
残すところあと2回となった濁点編。次回が半濁点のぱ行であることを考えるとある意味今回が濁点編の最終回とも言えますね。

そんなわけで今回はば行です。よろしくお願いします。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(が〜ぽにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は(なるべく)認めない
3. 独特の決め台詞や擬音などはルール2に含めないものとする
4. あ〜んで採用した作品のセリフは認めない(サムネや歌に採用した作品の使用も認めない)
5. 異論はもちろん認める

動画はこちら。




バカばっか

バカばっか

やはり「ば」から始まるセリフはバカに関するものが多いですね。沖田艦長の「バカめ」、波平さんや大原部長の「バカもーん」、キラーT細胞の「バカヤロウ!」などなど。コナンくんの「バーロー」もそうだしね。アスカの「あんたバカァ?」も有名だと思うけど、正確には「ば」から始まるセリフではないか……ルイズの「このバカ犬!」とかもね。

でも数あるバカの中でも採用するならやはりこのセリフかなと思いました。

機動戦艦ナデシコは個人的に一番好きなアニメかもしれないです。見た回数も一番多い。ディズニーアニメも含めるならピーターパンやリトルマーメイドの方が見た回数は多いんですが、ナデシコも2〜30回くらいは見てると思います。映画も何回も見たしゲームもたくさんやりました。初めてスパロボにナデシコが参戦した時もようやく来たかと思ったもんですよ。何でこんなにはまったのかは自分でもよく分からないんですが、とにかくはまってました。



びびっても無駄じゃん。だから……弱気はかっ飛ばす!

びびっても無駄じゃん。だから……弱気はかっ飛ばす!

正直このセリフは「だって……びびっても無駄じゃん」てな感じで「だ」から始まるセリフのような気もするんですが、他に「び」から始まるセリフで良いのが見つからなかったもんでこれにしました。しいて言うとおそ松さんのカラ松の「ビンゴォ〜?」っていうセリフが自分の中では候補にあったんですが、でもカラ松の象徴的なセリフって「イグニッション!」とか「ブラザー」だよなあという感じもしたので、採用はしませんでした。マスオさんのあのセリフは……ナニカチガウ。



豚は……つぶす!

豚は……つぶす!

ベン・トーはよく豚って単語が出てくる作品だから何か一つくらい使えるセリフがあるだろうとは思ってました。個人的には好きな作品なんで、原作のライトノベルも完結してるしアニメでも続きをやってくれたら良いのになあと思ったりしております。アニメでは原作の3巻までしかやってないんですけど、4巻以降も良いキャラが出てくるし面白い話も結構あるのよ。

豚関連のセリフは他にもラーメン大好き小泉さんで小泉さんが「そこの豚野郎!」って言ってるし、進撃!巨人中学校でもリヴァイが「ひざまずけ、豚共」って言ってるんですが、でもどっちも「ぶ」から始まるセリフではないから採用はできないですね。残念。

あとは魁!!クロマティ高校で「ぶっころがすぞ!」ってセリフがたびたび出てましたね。まちカドまぞくのシャミ子も「ぶちころがす」って言ってたっけか。まあ「ぶっ殺す」的なセリフはいろんな作品でいろんなキャラが言ってますよね、きっと。



弁護士が笑うのは絶対絶命、ピンチの時だけ

弁護士が笑うのは絶対絶命、ピンチの時だけ

ゲームでは「弁護士はピンチの時ほど笑うのよ」みたいなセリフだった気もするんですが、ちょっとうろ覚えです。

逆転裁判はアニメも面白かったですけど、やっぱりゲームが良いですね。あと逆転裁判のスピンオフで御剣検事が主人公の逆転検事ってゲームも出てますけど、そっちも面白かったです。最近は全然ゲームやらなくなってしまったんですが、記憶を決してもう一度やりたいゲームは何だって聞かれたら真っ先に逆転裁判や逆転検事を上げるかもしれん。



ボヘェ〜

ボヘェ〜

ま行の時に「マジやばくね?」を採用する予定もあったんですけど最終的には仙道のセリフを採用したので、このセリフを使える余地が残されていて良かったです。伏線張ってたわけじゃないんですが結果的にはそうなりました。

「ぼ」から始まるセリフもあまり良いのが見つからなかったんで、これが使えなかったらキャプテン翼のあのセリフを採用することになってたと思います。あのセリフも結構有名だと思うんであっちを採用することになってたとしても納得はいってたと思いますが。






以上、ば行でしたー。

実は意外と見つからなくて苦労しました。たぶん探せばいくらでもあるとは思うんですけどね。何か「これだ!」って思い出せるものがあまりなかったです。

しかしこれで残すはぱ行だけ。最初で最後の半濁点編です。

次回「.(ピリオド)」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……