アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜か行〜

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
この作品、今新たに連載してるんですよね……わりと面白い

この記事を三行にまとめると

引用する画像を間違えてしまいました
胸よりも脚(黒タイツ)派でコーヒーよりも紅茶派
次回「出現! たたかう女の子、なので」
アニメには名言、迷言、キャラを象徴する決め台詞、何となく印象に残っている一言、名言でも何でもないけどとにかく好きなセリフなど、いろんなセリフがあります。本シリーズはそんな数あるセリフを「あ〜ん」まで一つずつ、かるたっぽく集めてみようという趣旨のシリーズです。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(あ〜んにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. 濁点、半濁点から始まるセリフの使用は認めない
3. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は認めない
4. 独特の決め台詞や擬音などはルール3に含めないものとする
5. 異論はもちろん認める

今回はか行ですね。よろしくお願いします。

動画はこちら。




かもすぞー

かもすぞー

前回は全て女性キャラのセリフを採用しましたが、今回は女性どころか男性でも人間でもなく動物ですらない、菌からのスタートです。もやしもんを見ていると主人公の能力面白いなーとか便利だなーって思うんですけど、実際に菌が見える能力があったら日常生活が大変だろうね。絶対音感を持っている人は生活音がストレスになることがあるって聞きますけど、そんなレベルじゃないんじゃないかな。菌なんてどこにでもいるもんな。

個人的には生徒会役員共の畑さんの「カリ……なめるの?」とかも好きです。あれはイエスって言ったら実行してくれたのか?



今日も一日がんばるぞい

今日も一日がんばるぞい!

これはもう、間違いないですね。「き」から始まるセリフを一つ選べと言われたら、多くの人がこのセリフを候補に入れるでしょう。誰だってそーする。俺もそーする。カイジの班長の「今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだ」とかも印象的ですけどね。でもあのセリフは「明日からがんばるんじゃない〜」の部分からで一つの名言って感じもするので、採用するなら「あ」の方が適切かもしれません。

あとは小林さんちのメイドラゴンの「今日寝れるわー」とかも作品を代表する名言の一つと言えますが、あのセリフは声優さん(中村悠一さん)のアドリブから生まれたんだとか。この人、ポプテピピックでも杉田智和さんとフリーダムしてたな。



クセになってんだ、音殺して動くの

クセになってんだ、音殺して動くの

すみません、引用する画像を間違えてしまいました。これはHUNTER×HUNTERのキルアのセリフです。

「く」から始まるセリフって探せばいっぱいあると思うんですけど、意外と思い出せるものがなかった。これの他には「くっ、殺せ」とかしか出てこなかったわ。でもくっころは元ネタが分からないです。最初にこのセリフが出てきた作品ってどれなんですかね。

まあキルアのこのセリフは僕を始めとする現役中二病患者の人たちにはかなりウケが良いセリフだし、地獄のミサワでもこすられてますから、そこそこ流行った一言ではあるでしょう。



計画通り

計画通り

これも相当いろんなところでこすられてるから、有名どこのセリフじゃないかと思います。デスノート知らなくてもこのセリフは見たことがあるって人もいるんじゃないですかね。ネットでよく見かけるのは、何かのニュースで女の子の顔がライトの計画通りの時の顔に似てるってやつ。「計画通り」で画像検索すると今でも上位に来るんじゃないですかね。

あとはあれですかね。弱虫ペダルを見ている人なら「ケイデンスを上げろ」とかが候補に上がるかもしれません。ただ僕は弱虫ペダルは原作を途中まで(御堂筋くんが初めて出てくるあたり)読んだことがあるだけでアニメは見てないもんで……採用候補には上がりませんでした。すんません。



これで勝ったと思うなよ

これで勝ったと思うなよ

このセリフ自体はシャミ子以外にも言ってる人がいると思うんですけど、でも今やこのセリフと言えばシャミ子っていうくらいの印象がありますね。でもしかたないですね。シャミ子が悪いんだよ(それだけ人気のキャラになっちゃったから)

人気キャラと言えば「こんな格言を知ってる?」でおなじみのダー様も相当な人気があるとうかがっているんですが、今回はシャミ子を採用しました。胸よりも脚(黒タイツ)派でコーヒーよりも紅茶派な僕としてはシャミ子よりダー様を選ぶべきだったのかもしれませんが……厳正なる審査の結果、ガールズ&パンツァーは他のセリフを探すことにしました。

あとさっきも出てきた生徒会役員共の畑さんのセリフに「これは売れる!」ってのもあるんですけど、あれも面白くて好きです。こう考えると畑さんも名言が多いキャラなんだな。






今回は女性キャラ2、男性キャラ2、菌1というバランスの良い採用になりましたね。こればっかりは誰がどんなセリフを言ったかによるんで、毎回バランス良くってわけにはいかないですけど、次回もバランス良いと良いなぁ。

次回「出現! たたかう女の子、なので」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください