アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜が行〜

孤独のグルメも良いセリフはいっぱいあるんですがね

この記事を三行にまとめると

濁点と半濁点のセリフも一通り集めてみようじゃないか
必殺技とかをありにすればたくさんありそうなんですけどね
次回「城之内 死なない(なぜなら出番がないから)」
ちょっと前に「アニメのセリフを集めてかるたを作ろう」というシリーズをやったんですが、その時は「濁点、半濁点から始まるセリフは禁止」というルールを定めていました。

別にあれは何かの伏線だったわけじゃなくて、例えばかるたの札が「か」なのに「が」から始まるセリフにするのは何だかなあみたいな理由で設けたルールだったんですが、それならせっかくだし濁点と半濁点のセリフも一通り集めてみようじゃないかと思いまして、シリーズを再開することにしました。

そんなわけで今日から5回にわたってが行からぱ行までのセリフを紹介していこうと思います。今回はが行です。よろしくお願いします。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(が〜ぽにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は(なるべく)認めない
3. 独特の決め台詞や擬音などはルール2に含めないものとする
4. あ〜んで採用した作品のセリフは認めない(サムネや歌に採用した作品の使用も認めない)
5. 異論はもちろん認める

動画はこちら。




がんばれカカロット おまえがナンバー1だ!

がんばれカカロット お前がナンバー1だ!

ドラゴンボールに限らずですけど、バトル系の作品って意外と敵の方が良いセリフを残してたりする気がしますよね。まあベジータは途中から敵ではなくなるわけですが……フリーザとかね。ちなみに動画で使用したのはドラゴンボールZではなくドラゴンボール改の方です。こっちの方が画質が良かったので。あと16:9だし(Zの頃は4:3)



ギャンブル中毒の負け猫だにゃん

ギャンブル中毒の負け猫だにゃん

夢子は「ギャンブルは狂っているほど面白い」とかいうどっかの闇に降り立った天才が言いそうなセリフもあるんですが、でも採用するならこっちかなと思いました。なぜならこっちの方がエロいから。

僕は基本的にほのぼのとした日常系の作品が好きなんですが、でも賭ケグルイとか嘘喰いみたいな駆け引きとか心理戦の要素が強い作品も面白いですよね。自分がそういうの苦手だから駆け引きに強いとか相手を出し抜くのが上手いキャラは憧れる。



ぐねっとくもんだね

ぐねっとくもんだね

「ぐ」はもう、自分の中ではこれ一択でした。探せば他にも面白いセリフがありそうな気もするんですけどね。「愚民どもが!」みたいなセリフを言ってるキャラもどっかにいそうだし。でも僕は思いつかなかった。

アナちゃんの「ぐぬぬ」はネットではわりと有名なセリフの一つだと思うんですが、でも個人的にはぐぬぬじゃなくて「うう……」ってうなっているように聞こえなくもないんですよね。原作の方ではっきりと「ぐぬぬ」って言ってれば確定的に明らかなんですが、残念ながら原作にはぐぬぬって言ってるシーンがないのよね。



限界など、とうの昔に超えている

限界など、とうの昔に超えている

黒子のバスケの中でこのセリフがどれくらい人気かは分かりませんが、Tシャツにもなってるくらいだからきっとそれなりに人気なんでしょう。

個人的には「げえっ、関羽!」を採用したかったのですが……一応横山光輝三国志はアニメ化もしてるんですけど、このセリフは言ってないっぽいです。でもちゃんとアニメを全部見たわけじゃないんで、もしかしたら言ってた可能性もなきにしもあらず。



ゴクリンコ!

ゴクリンコ!

他にもゴクリンコって言ってるキャラは何人もいるんですけど、でもこのディーふらぐ!というアニメはモブキャラがやけに濃い作品なので、採用するならモブの人が良いかなと思いました。この人のゴクリンコが一番インパクトあるしね。檜山さん(ラガイガーの中の人)が叫んでるってだけですでに面白いww

他には「合意と見てよろしいですね?」っていうセリフをたまに見かけるんですけど、元ネタが分からないので今回は採用しませんでした。メダロットというアニメのミスターうるちというキャラのセリフらしい。






そんなわけでが行でした。

自分の中ではあ〜んでだいたい作品は使い尽くしちゃった気がしていたんですけど、探せばまだまだあるもんですね。まあそりゃそうか。世の中には何千何万っていうアニメ作品がある中で、歌やサムネを入れてもまだ50作品くらいしか採用してないんだから、全体の1パーセントも採用してないわけだもんね。

しかしそれでもあ〜んに比べれば良いのが見つかりにくい印象はあるので、残りも頑張って探したいと思います。

必殺技とかをありにすればたくさんありそうなんですけどね。濁点から始まる技名って結構ありそうだし。でもそれで簡単に見つかっちゃうのも面白くないので、あくまでもそういうのじゃないセリフをできる限り採用していきます。

次回「城之内 死なない(なぜなら出番がないから)」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……