アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜ま行〜

丸太しか持ってねえ!

この記事を三行にまとめると

ど助兵衛熟女団!
モ……モンテスキュー!
ゆる(くない)キャラ集めてみた。
今回はま行ですね。さっそく参りましょう!



まだあわてるような時間じゃない

まだ慌てるような時間じゃない

僕らの世代だとスラムダンクが連載していたのがちょうど小学生や中学生の頃ですから、まさに青春という名の歴史に名を刻んだ作品ではないかと思います。思い出補正を抜きにしても本当に良いセリフが多いし、特に山王戦なんかは名言と名シーンのオンパレードみたいなとこありますからね。でも残念ながらアニメでは山王戦はやってないんですよね。

僕は本名がまさみちなので、主人公の花道と名前が似てるってことで、よく休み時間にみんなでバスケをやる時は「天才バスケットマンまさみち!」とか調子こいてましたわ。運動神経はよくないんで言ってるだけでしたけどね。確実に黒歴史に名を刻みましたね。

「ま」から始まるセリフだとスロウスタートというアニメの「ままならない(千石冠)」というセリフがなぜか印象に残ってます。あとは小泉くんの「まっがーれ」とかか?



認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを

認めたくないものだな。自分自身の若さゆえのあやまちというものを

第一話からいきなり飛び出した名言ですね。僕はちゃんと見たことのあるガンダム作品がこのファーストガンダムとガンダムW、08小隊くらいしかないので、ガンダムに関してはだいぶにわか乙な感じです。それ以外の作品はほとんどスパロボかGジェネレーションで得た知識しかない。

今回動画を作る前にファーストガンダムを久しぶりに見返したんですけど、もちろん面白かったんですけど、どこか物足りなさも感じたというか、記憶が改ざんされている部分があるような気もしました。「アムロとセイラさんってもうちょっと何かなかったっけ?」とかね。小説版ではもっと大人の関係になってるとかって噂ですが、小説は読んだことないので確認はしていないです。

最初は「み」から始まるセリフは神のみぞ知るセカイの主人公の「見えたぞ……エンディングが!」が思い浮かんでたんですけど、ガンダムのセリフ一つは欲しいなと思ってこっちにしました。



無茶で無謀と笑われようと、意地が支えの喧嘩道!

無茶で無謀と笑われようと意地が支えの喧嘩道!

これまで何度か出てきた動画を作り始めるまでは見たことなかった系の作品の一つです。

いやあ、実は「む」から始まるセリフがなかなか良いのが見つからなくてですね……ディオの無駄無駄はすぐに思いついたんですけど、ジョジョはすでにセリフを採用済みだから選べないし、近藤局長の「ムラムラします」も、こんなセリフで銀魂を消費してしまって良いのか? という思いもあって……あとはウマ娘の「むり〜」っていうセリフが候補に出てきたんですが、あれはどちらかというとメインキャラよりも名前が分からないモブキャラが言ってるイメージが強かったから、できれば違うのが良いなと思ってセリフを探しているうちに、グレンラガンに行き着きました。

グレンラガンも面白かったわ。個人的にはロージェノムが良いキャラしてるなって思いました。後半の活躍っぷりがすごかったです。美味しいところほとんど持ってった気がするんだが。



めっちゃ抱っこしたい

めっちゃ抱っこしたい

名言(迷言?)で選ぶならムスカ大佐の「目がぁ〜目がぁ〜」とかが候補に上がりそうですが、今回はあえて鬼灯様のセリフを採用しました。このセリフは名言の類には入らないかもしれませんが、鬼灯様のあのバリトンなイケボから繰り出されるお茶目な一言は好きです。「ど助兵衛熟女団!(どすけべえマダムス)」



もうゴールしていいよね

もうゴールしていいよね

これはこのかるたシリーズを作ろうと最初に思った時から採用しようと決めていたセリフの一つなので、特に他の候補を探したりはしませんでした。「も」はこれで良いでしょう。一応、他に思いつくものとしては、とらドラ!の「盛るぜ〜、超盛るぜ〜」とかすごいよ!マサルさんの「モ……モンテスキュー!」とかがありますけど、AIRのこのシーンを押し除けるほどの破壊力があるかと言われたら……どうなん? あと思い出せるのは、けいおんのムギの「もうひとこえ〜」とかですかね。






以上、ま行でしたー。

今回はだいぶ昔の作品が入りましたね。まだこの頃はアスペクト比が16:9じゃなかったんだよね……当時は何も気にしてなかったけど、今の作品と見比べると何となく横幅に物足りなさを感じてしまいますね。

次回「ゆる(くない)キャラ集めてみた。」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……